見出し画像

【クラファンらぼ】#27 購入型クラファンサイトカオスマップ

※YouTube用の原稿をnoteに写したものです。一部表現が違っていますが、大体こんなことを頭に入れて喋っています

はい!今日もやっていきます!

クラウドファンディングコンサルタントのささはらです!

よろしくお願いいたします!

では改めてこの動画では
・クラウドファンディングって何ですか?というあなた
・今まさにクラウドファンディングを進めたいあなた
・クラウドファンディングに興味はあるけど、いざ自分が進める時にどうすればいいか皆目検討がつかないあなた
・起案したことあるけどうまくいかなかったあなた
・目標金額以上にお金を集めたい〜というあなたに対して、
クラファンの基礎からテクニック、ノウハウを提供してく動画です。

前回は「クラファン業界カオスマップ」について話をしました!
全体像を知ってクラファンに興味をもってもらえたでしょうか?
あとはお得なギフト券とかもあったのでしっかりもらえたでしょうか?

今回第27回になるんですが今回は購入型のクラウドファンディングのカオスマップを紹介していきます!


以前、購入型のプラットフォームが160個くらいあるって話をしたのでそれもまとめて説明させていただければなと思います!全部は無理だけど!


というわけで、今回もカオスマップなんですがこの動画が終わってるころには購入型の図を頭に入るかと思うので、購入型の方でも全体像を把握して起案に臨んでみてください!

それでは今日もやっていきましょう!

では購入型のカオスマップをみていくんですが、購入型に関してはコーレ合同会社さんがまとめているでそちらを引用させていただきます。


2018年に作成されているようなので、ちょっと古いですが大体は変わってないという仮定でみていきます。

いろいろとあるんですが、やっぱり抑えておくべきプラットフォームは限られています。
これはプラットフォームの回ですでにお話していますね!
代表的なのを取り上げますと以下のような感じでしょうか。

マクアケ:サイバーエージェントグループで、モノ系、飲食系は特に強い。会員数が多いのとPR力があるのでとりあえずマクアケという節はある。手数料は20%。

CAMPFIRE:審査基準が緩め。最近は他社との業務委託が進んでいてPayPayなどで支払いできたり、BaseとのコラボでECサイトへの流しも導線が確立されている。手数料0%キャンペーンで支援者登録を大きく伸ばしている印象。手数料は17%。

Readyfor:社会貢献やボランティア系に特に強い。BtoB案件でも集まりやすい。手数料は12%と17%。

GREEN FUNDING:機能性の高いガジェットに特に強い。モノ系であれば選ぶのはあり。手数料は20%。

きびだんご:技適認証や物流、カスタマーサポートまですべて自社で行える体制を持っているためプロダクト系が強い。グリーンファンディングとも連携。手数料は10%。

といったところでしょうか。
あとは地域活性型とかスポーツ型とか政治型、飲食型とかたくさんあるんですが、それは前回のプラットフォームの回で話をしたように、
本当にそうなんでしょうか?というところですね。


1/3の法則をしっかりと再確認して、プラットフォーム毎にそんなに違うのか?という情報を集めたらいいと思います。
プラットフォームに集客を依存してはいけません。
あくまで自分で集めるというところは念頭においてください。ここを勘違いすると広告費だけ無駄にかけて全然支援してもらえないということがおこります。
実際僕がコンサルに入った案件でも、そこを無視されて大爆死してる人もいます。広告費に何十万、何百万用意してますと言っておきながら、
王道を守らないので蓋を開けたら数万円しか支援されていないとかざらにあります。
それはクラファンのいいところを全く使えていないので要注意です。
クラファン失敗する人の特徴を綺麗に守ってくれてました笑

なので、改めてインフルエンサーでない方やインフルエンサーを抱えていない人は、クラファンは広告というよりは自分の営業力を2倍3倍にするツールだと思っておいてください。
そして初速を自分で作ったところで、プラットフォームからの流入、プレスリリースやSNSによる拡散による外部からの流入でバズるという方式になっています。
プラットフォームに頼らずがんばっていきましょう!

本日は以上になります!

本日は「購入型のクラウドファンディングのカオスマップ」をやっていきました!どうでしたでしょうか。
プラットフォームの全体象把握できましたでしょうか。
確かに特徴あるんですが、そこに頼らず営業もかけていきましょう!


今日の動画が少しでもよかった、為になったって人はチャンネル登録とコメントよろしくお願いします!
インスタもやってるので概要欄から見てってね!!
じゃあね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?