見出し画像

【クラファンらぼ】#10 お金が集まる起案のスタート日

※YouTube用の原稿をnoteに写したものです。一部表現が違っていますが、大体こんなことを頭に入れて喋っています

【自己紹介はこちら】

はい!今日もやってきました、ささふみのクラファンらぼ!

クラウドファンディングコンサルタントのささはらです!
この動画では
・クラウドファンディングって何ですか?というあなた
・今まさにクラウドファンディングを進めたいあなた
・クラウドファンディングに興味はあるけど、いざ自分が進める時にどうすればいいか皆目検討がつかないあなた
・起案したことあるけどうまくいかなかったあなた
・目標金額以上にお金を集めたい〜というあなたに対して、
クラファンの基礎からテクニック、ノウハウを提供してく動画です。

前回は「ほんとにそれで合ってる?クラファンの実施期間」というテーマで話をしました!
長すぎてもよくないよって話をしましたね、、理由を覚えてない人は復習しておいてください!


今回第10回になるんですが、「関係オオアリ、起案のスタート日」というテーマで話をしていきます!


結論、25日以降の土曜19時ー22時がベストなんですがその理由と、内容について解説していきます!

なので、この動画が終わった頃には
この前の期間も含めて、逆算して計画を立てることができるので、より戦略的にクラファンができるようになります!
このタイミングで大きく支援金額動きますので、支援者の心理を掴んで、応援していただきましょう!

それでは今日もやっていきましょう!

それでクラファンの実施期間というテーマでお話をしていくんですが、
開始時期ってめちゃくちゃ大事で、要するに売るタイミングなんですね。僕が営業やってる時に偉大な先輩言われたんですが、営業って海の家みたいな感じっていってたんですね。
海の家って7ー8月にあそこでやるから売り上げめちゃ上がるわけなんですよね・あれは同じクオリティで同じ料理を同じ可愛い子を水着でやらせても、冬に同じことやったら待ったく売れないじゃないですか。
だからタイミングが大事なんですね!
クラファンも一緒で、適切なタイミングで起案をスタートすることでより多くの人に効果的に知ってもらえて、支援を最大化できるわけなんですよ。

ではなぜ、25日以降、曜日は土曜日、時間は19–22時がいいのかという解説をしていきます。
25日以降は何がありますかね?公務員の方々が18日とかって人もいるとは思いますが、多くの人は給料日ですよね。
給料日は財布の紐が緩みます!間違いなく!なのでこの辺りを狙ってください!
6月12月はボーナスがありますので、この2ヶ月に関しては、中旬でもOKです!ボーナスは15日とかでしたよね!
なので、6月12月は15日以降、それ以外は25日以降を狙ってください。

では次に土曜日の19〜22時なんですが、なぜ土曜の19ー22時なんでしょうか?
まぁこの話の流れでいくと簡単かと思うんですが、
ここでは調査会社のネオマーケティングのデータをともにみていきます。

全国の20代~40代の男女500名に調査した結果で、どの曜日にネットショッピングをしますか?という質問ですね。


この図をみてもわかるように、平日の仕事終わりや休日に家でゆっくりしている時間に、ネットショッピングをする人が多いらしいです。
忙しい平日のスキマ時間には、アプリで手軽にリピート商品の購入をしている傾向が見られたみたいです。


また、週末には欲しかったものについてじっくり価格比較をして、コスパよく買い物をしている方が多いのかなと予想できますね。


また時間帯をみていくと、
時間帯では「20~23時」(54.5%)、「16~19時」(21.3%)が多いことから、20-23時がいいかなと思ったんですが、ここで思い出してください。クラファンで支援してくれる年齢層は??

40ー50代でしたよね。

なのでもうちょい早く寝るのではないかと。
ということで19−22時がいいだろうという結論付けました。
もちろん、売る商品にしたがって多少は変動するので、たとえば主婦層にウケそうなものであれば9−13時台がいいでしょうし、その辺のあたりは自分で想像しながら、もしくはコンサルがついているのであれば相談しながら決めていけばいいと思います!

ポイントは消費者の行動を予測してそれに適切なアプローチを打つことです!
適切なタイミングで起案をスタートさせましょう。
あとは、プラットフォームによっては、記事の公開前に
「公開まで○○時間!」とカウントダウン形式でだせるところもあるので、
それができるならば絶対に利用してください。

だから記事ができて審査が通ったからじゃあ開始しようか〜ってやってる人が多いですが、そういう起案の仕方はやめましょうという話でした。

本日は以上になります!


本日は「関係オオアリ!起案のスタート日?」をやっていきました!どうでしたでしょうか。
よくよく考えてみると何ら難しいことはないんですが、いざやろうとすると案外抜けているところなので気をつけてください!
ここにまとめておきますね!
次回は「支援金額の集まるリターンの作り方」について解説していきます!
今日の動画が少しでもよかった、為になったって人はチャンネル登録とコメントよろしくお願いします!
インスタもやってるので概要欄から見てってね!!
じゃあね〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?