見出し画像

【クラファンらぼ】#11 支援金の集まるリターンの作り方

※YouTube用の原稿をnoteに写したものです。一部表現が違っていますが、大体こんなことを頭に入れて喋っています

【自己紹介はこちら】

はい!今日もやってきました、ささふみのクラファンらぼ!

クラウドファンディングコンサルタントのささはらです!

この動画では
・クラウドファンディングって何ですか?というあなた
・今まさにクラウドファンディングを進めたいあなた
・クラウドファンディングに興味はあるけど、いざ自分が進める時にどうすればいいか皆目検討がつかないあなた
・起案したことあるけどうまくいかなかったあなた
・目標金額以上にお金を集めたい〜というあなたに対して、
クラファンの基礎からテクニック、ノウハウを提供してく動画です。

前回は「起案のスタート日、タイミングについて」話をしました!
覚えていない人は復習しておいてください!


今回第11回になるんですが「支援金の集まるリターンの作り方」ですね、ついにやってきました!ここ楽しみにしていた人が多いのではないのでしょうか?後、ついに11回目!折り返しましたね!

今回も結論ファーストでやっていきますが、今日勉強するのはこの3つ!「ジャム理論」「ゴルディロックス効果」「写真は手抜きするな」ですね!
知ってる人は復習で!知らない人は覚えていってください!


これどうですかね?みんな守ってますかね?これを守ればかなり支援額変わってくるので、この動画が終わった頃には、リターンの設定がバッチリできるようになっていて、支援金あがりますからね!!


楽しみにしててください!

それでは今日もやっていきましょう!

では早速やっていきますけども、改めまして、今日は、ジャム理論、ゴルディロックス効果、写真は手抜きするな!の3つをお話していきます!

1つめのジャム理論ですが、みなさん知ってますかね?
これ有名なので簡単に話をしますが、
コロンビア大学の教授は、「選択肢が多ければ多いほど、顧客の購買意欲は低下する」という研究結果を発表しています。


教授らは、アメリカのスーパーマーケットにジャムの試食ブースをつくり、24種類のジャムと6種類のジャムを数時間ごとに入れ替えて提供し、
買い物客の反応を調べるという実験を行いました。その結果、24種類のジャムを並べたときには、買い物客の3%しか購入しませんでしたが、
6種類のジャムを並べたときには、買い物客の30%近くが購入しました。


なので、購買意欲を減らさないためにクラファンのリターンの数も8-10が一番いいだろうと結論つけています。多すぎてもだめ、少なすぎてもだめ。
ということですね。
やたらめったらリターン作ってる人、もしくは、一本足打法で戦ってる人、いないでしょうか?
リターンの数は8ー10こ!意識してやってみましょう!

そして2つ目、ゴルディロックス効果ですね。
これ知ってますか?
別名、松竹梅の法則といいますが、こっちの方がなじみありますかね、

要するに人間は真ん中を選びたがる、購買率が高くなるという話です
ここで質問、クラファンの平均支援額は覚えていますでしょうか?
1-1.5万でしたよね
なので、ここでいうと竹が1万から〜としてください!もちろん扱う商品によって真ん中の竹の値段は変わってきますが、基本的にはこれをベースにしてください!
そこで、皆さんにはまずこういう表を作ってほしいです!

リターン
・気軽に支援できるリターン
品名 金額 円
品名 金額 円
・10,000円ほどのメインリターン
品名 金額 円
品名 金額 円
品名 金額 円
品名 金額 円

・高額なリターン
品名 金額 円
品名 金額 円"

そしてここでもポイント1

最低価格は3000円で設定してください。もしくは2980円!

これがボディブローのように効いてくるんですよ。

一般市民の手放しでお金出せるぎりぎりの範囲が3,000円と言われています。

なので、ここでもったいないのがお礼の手紙500円とか1000円とかですよ、

これはホントにもったいない。それなら抱き合わせで3000円までひっぱってほしいです。

そして一番高いのはこれが支援されたら一発で目標達成するようなものでOKです。

なので100万円のリターンもあれば、50万円のリターンもあるわけですね。

そうやって表を完成させていってください。

中にはぽんと出してくれる人いますからね。

2980円でもいいよといったのは、端数価格効果を使っています。

価格の端数を「8」にするだけで商品が売れる心理トリックのこと。 例えば「イチ、キュッ、パ(198円、1,980円、19,800円 等)」や
「サン、キュッ、パ(398円、3,980円、39,800円)」などの商品価格は、スーパーやTVショッピングなどでお馴染みですよね

3つ目は画像を手抜きしないというドストレートな意見なんですが、

10種類のリターンを作ったとして、リターンの画像を使いまわししてる人がいます。

これはNGです。

文章に詳細書いてるよ!って言いたくはなるんですが、感覚的にわかるのが一番支援者にとってはストレスが

少なくていいです!なので、各リターンが写真一枚でわかるようなものを作成してください。

以上が、支援金額をUPさせるためのリターン作りで大事な3つのポイントでした!

本日は以上になります!

本日は「リターンの作り方」をやっていきました!どうでしたでしょうか。
ここが一番迷いましたよね〜!何度も今日のを復習して作りこんでください!

ここにまとめておきますね!
次回は「プラットフォームの選び方」について解説していきます!
今日の動画が少しでもよかった、為になったって人はチャンネル登録とコメントよろしくお願いします!
インスタもやってるので概要欄から見てってね!!
じゃあね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?