見出し画像

クラウドファンディングコンサルタントからみたMakuake Award 2021

※ここでは毎日情報収集した記事を取り上げて、クラウドファンディングコンサルタントの視点からコメントしていく投稿になります。情報の拾い方はこちら(とってもわかりやすいです😄)

今回の記事はこちら。

日本の最大手のクラウドファンディングプラットフォームのMakuakeさんは年に一回アワードを行なっています。

評価基準は謎です。今回ノミネートされたのはこちら。


■「Makuake Of The Year 2021」受賞プロジェクト一覧(順不同)

ミシュラン星付きの予約困難店「シンシア」シェフ石井真介の新たな挑戦!https://www.makuake.com/project/sincereblue/

のぞきながら撮れる!キヤノンの望遠鏡型カメラ PowerShot ZOOM
https://www.makuake.com/project/powershotzoom/

ランナーの目標達成を。アシックスのスマートシューズ EVORIDE ORPHE
https://www.makuake.com/project/evoride-orphe/

性格や年齢に合わせ着脱自由!LIXILのキャットウォール「猫壁(にゃんぺき)」
https://www.makuake.com/project/catwall/

たった500gでダウンの暖かさ 空気をまとう「エアーライトジャケット」https://www.makuake.com/project/kapokknot02/

騒音下でもクリアな音声を届ける。NECのテクノロジーを結集したヒアラブルデバイス
https://www.makuake.com/project/nec-hearable/

誰でも簡単1秒でデジタル化!デスクライト兼用多機能ポータブルスキャナーShine
https://www.makuake.com/project/czur_shine/

コンパクトで高出力!カスタマイズポータブル電源「RIVER 600 シリーズ」
https://www.makuake.com/project/river_600/

簡単装着!100億個のマイクロファインバブルで洗濯革命「SAWAWA 洗濯用」
https://www.makuake.com/project/sawawa02/

カイハラ発!24時間いつでもカッコよく快適に穿くことを追求したストレッチジーンズ
https://www.makuake.com/project/kaihara/

きっかけは農業研修――。白い恋人のイシヤが考えた「しあわせをつくるロールケーキ」
https://www.makuake.com/project/ishiya/

あなたを裏切らない料理道具。機能と耐久性を極めたプロ仕様 仔犬印 ボウルセット
https://www.makuake.com/project/koinu-honma/

【世界最速入手】怪獣災害戦略ボードゲーム第3弾『ユグドラサス』【特典付き】
https://www.makuake.com/project/koe03/

ほうきはここまで進化した!掃除の歴史に革命を起こす感動の「ひと掃き」
https://www.makuake.com/project/one_stroke/

水面のような煌めき!「きらきらうるめく」新感覚ジュエリー、夏を彩る新作をお届け。
https://www.makuake.com/project/voronoi2/

2階建てだから取り出しやすい、しまいやすい「FLOORPACK」
https://www.makuake.com/project/floorpack/

家庭用低温調理器の決定版! BONIQ 2.0
https://www.makuake.com/project/boniq20/

九州の産地に育まれた厳選素材、手作りで丁寧に焼き上げる「九州チーズタルト」誕生!
https://www.makuake.com/project/kyushu_island/

『菅原水鏡 後熟シリーズ』の酒商菅原から、日本らしさにこだわった米の蒸留酒が登場
https://www.makuake.com/project/sugawara_suikyo3/

【愛知の隠れた名店】一見さんお断りの焼肉店がついに初代限定会員募集を解禁
https://www.makuake.com/project/seishuen/

単純に支援額ではなさそうですね。
もちろん単価によって大きく変わるので。
メディア露出や、市場にどれくらいの影響を与えたとかもあるでしょう。
(ロールケーキやボードゲームなどもノミネートされているので)

これを見て強く感じたのは・・・
「もはやすっかり大企業ばかり」
例えば、

GOLD賞:歴代応援購入総額の最高記録を更新したポータブル電源「RIVER 600 シリーズ」
SILVER賞:キヤノンマーケティングジャパンの望遠鏡型カメラ「PowerShot ZOOM」
BRONZE賞:新潟県・燕三条の本間製作所「プロ仕様 仔犬印 ボウルセット」


パートナー賞も
BEAMS、SOGO、名古屋テレビなどなど
名だたる大きな企業ばかりでした。


第一回目や最初の頃は「腕時計」とか「LED電球」など
小さな会社が賞を取っていたんです。

それが今や・・
資本力のある大きな企業が賞を取る。

この2年ぐらいで一気に様変わりしてきた印象です。

私もYouTubeで資金力があるところが参入してくるので今から動き出しましょうと伝えてきました。

なぜこうなってきたかというと
端的に言えばMakuakeがメジャーになったこと。

もっと言えば
「Makuakeめっちゃ美味しいじゃん」ということに
大企業が気づいてきたということです。


この傾向はますます続いていくでしょう。


今後のMakuakeやクラウドファンディングは
どうなっていくのか?

「参入が困難になっていく」

その一言につきます。

今でさえ審査がすごく厳しくなってきています。

クラウドファンディング市場は爆上がりを続けているので

ますます参入が激しくなります。

その前にまだ審査がゆるい今のうち
参入して実績を積んでおいた方が良いです。

これはMakuakeさんだけではありません。

今日CAMPFIREさんとの打ち合わせもあったのですが
これまで「審査がないから何でも出せる」とまで
言われてきたCAMPFIREさんですら
今後は審査が厳しくなっていくと仰っていました。


今の時代は、マーケティングとして
クラウドファンディングというものが
使えることを知らいない人はどんどん遅れていきます。

【今日のポイントまとめ】

①資金力があるところが勝つのは当たり前

②アイディアがある人は早くやろう

③クラウドファンディングが認められてきているのは間違いない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?