見出し画像

【クラファンらぼ】#8 この法則に従わないと達成は無理!目標金額設定の話

※YouTube用の原稿をnoteに写したものです。一部表現が違っていますが、大体こんなことを頭に入れて喋っています

【自己紹介はこちら】

はい!今日もやってきました、ささふみのクラファンらぼ!

クラウドファンディングコンサルタントのささはらです!


この動画では
・クラウドファンディングって何ですか?というあなた
・今まさにクラウドファンディングを進めたいあなた
・クラウドファンディングに興味はあるけど、いざ自分が進める時にどうすればいいか皆目検討がつかないあなた
・起案したことあるけどうまくいかなかったあなた
・目標金額以上にお金を集めたい〜というあなたに対して、
クラファンの基礎からテクニック、ノウハウを提供してく動画です。"

前回は「タイトルを決める時にやってほしい3つのこと!」というテーマで話をしました!
この辺に出しておきます!覚えてない人は復習しておいてください!


今回第8回になるんですが、「この法則に従わないと達成は無理!?目標金額の設定の仕方!」というテーマで話をしていきます!
ここ意外にみんな考えていないですよね


本日やることは3つです。
①目標金額は高い方がいい?低い方がいい?
②ストレッチゴール
③1/3の法則

特に3つ目の1/3の法則は知らなかったらおそらく無理です。これからチャレンジするぞって人は絶対に最後までみてください!


知らなくてスタートしてた人は次、起案するときにぜひ参考にしてください!この動画が終わった頃にはクラファンをより戦略だてて実施できるようになってますのでお楽しみに!

それではやっていきましょう!

では改めて本日やっていく3つをあげていきますが、
まずは①目標金額は高い方がいいか?低い方がいいか?ですね。


よく、目標は高い方がいい!なんて声を聞きますが、クラファンの場合は結論、低い方がいいです。

単純に低いと言っても何を持って低いかどうかによるんですが、
例えば、目標金額が200万円で2日で達成の方が数字的には凄いですが、「初日で達成」の方がインパクトがあって取り上げやすいイメージがあるので、2日間で200万も集まる見込みがあるなら、目標金額は100万にして、初日達成をアピールした方がゆくゆく拡散したときに効果が出てきます。


あと、なぜかわかりませんが、謙虚な数字の方が好感がもたれるという謎の文化があります。20歳の若者が1000万集めます!よろしくお願いいたします!というと


「大口たたきやがって」となったり、

「金額大きすぎて、、」と自分毎にならず、支援してくれない人がいるようです。


これが仮に10万集めたくて!となると「ちょっと協力してあげてもいいかな!」と思うようになります。


そもそも大多数の人にとってクラウドファンディングの相場は分かりにくいです。なので支援金額の大きさよりも、何%達成というのは理解しやすい指標になると思います。
加えて、やっぱり達成したことがあるのとないのでは経歴にも差が出るので、まずは達成!という実績を積むのもありでしょう!

②つめはストレッチゴールです!


ストレッチゴールというのは、すでに目標金額は達成しているのですが、再度、一度達成した金額よりも高額の目標金額を設定することで支援額をさらに引っ張ってくる手法です!

ストレッチゴールが無いと「もう達成してるし支援しなくていいか」となってしまう人が少なからずいるのでその対策です。
そして、これは盛り上がっている感をだせるのでとてもいいです!ただ、ストレッチゴール自体に意味はなくて、それに付随して支援者になにかリターンを追加したり、特典を与えると動きが活性化します。


例えば、総額10000円以上お買い上げでオリジナルストラップをプレゼントするや、総額200万円を達成したら何かをプレゼントするとかですね。これを設けてから1人当たりの購入額が上がったという実績もあるので実施してみてください。

3つ目は1/3の法則です。


ここが超絶ミラクルウルトラ大事すぎる法則です!
クラファンをお金稼ぎの道具だと思っている人は、ここでクラファンの現実と直視してみんな諦めていきます笑

クラファンの本質のところで少し話をしたかなと思うんですが、クラファンは信用をお金に変えるツールなんですね。
どこぞの知らん人から1万くれって言われるのと、小学校からの友人に1万くれって言われるので全然違うじゃないですか?
そういうイメージです。


でですね、ストレートにいうと、目標金額の1/3は自分で営業して集めてきてください。100万も目標金額であれば、33万は自分の身内や友人、これから会う人たちに、私は今度クラファンでこういうことやるんで、
支援してくれませんか?とお願いしてください。


そうすることで、1/3は身内や知り合い、残りの1/3は身内の知り合いや知り合いの知り合い、そしてそれが広まって行って最後の1/3が全く知らない人たちの目につき、支援していただく構造になっています。
これができない人が多い。

よく、身内や知り合いにお願いするのは無理!という人。もちろんいろんな事情はあると思いますが、あなたの夢やビジョンはそんなもんですか。僕はいつもそういいます、暑くなりすぎちゃって。
でもよくよく考えてみてください!何もない状態から何かを立ち上げる時ってそんなもんですよね。お金も人脈も能力もないなら、情熱しかないんですよ。

自分が仮に飲食店や喫茶店出したら、最初は友人に連絡してきてもらいません?賑わってる感を演出して、道行く人の目に止まってもらうようにしませんか?ビラでもくばりませんか?なんとかして集めようとしませんか?
でもクラファンではそうやらない人が多いんですね〜。

だから、皆失敗します。

なので、1/3の法則。めちゃくちゃ大事です。知らなかったらまじで失敗します。下手したら0円で終わります。

なので、クラファンは準備が大事!スタートした瞬間に1/3集まってないと終了ですもん!なので記事も書きながら、営業活動広告活動もしてみてください。あなたのビジョンを振りまいてきてください


本日は以上になります!

本日は「この法則に従わないと達成は無理!?目標金額の設定の仕方!」をやっていきました!どうでしたでしょうか。
今回は強烈でしたね!笑 でも逆にここを抑えたらだいぶ違ってくるので、ほんとに頑張ってください!まとめを出しておきますね!

次回は「ほんとにそれで合ってる?クラファンの実施期間」について解説していきます!
今日の動画が少しでもよかった、為になったって人はチャンネル登録とコメントよろしくお願いします!
インスタもやってるので概要欄から見てってね!!
じゃあね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?