見出し画像

予想するな。やってみよう。(2/24)

 今朝、youtubeで福沢知浩氏(株式会社SkyDrive代表取締役)の「空飛ぶ車」の話を耳にした。数年後、空飛ぶ車が多くの企業から次々と発売されるということだ。驚いた。現在、SkyDriveも開発中だ。車が空を飛ぶ?

 車っていつかは空を飛ぶようになるんだろうな~と漠然と考えてみたことはあったが、実現まではまだまだだと思っていた。数年後だ。動画も見たが、確かに飛んでいる。いつの間にこんなことになっていたんだ。

 堀江貴文氏は、近畿大学での卒業式スピーチで次のように述べている。

いまから10年前に、みんながこうスマートフォンを持って歩きスマホとかしながらツイッターとかラインとかやってる未来想像できましたか?みなさん、10年前に。できなかったでしょう?僕も出来ませんでした。だから未来のことなんか考えることには意味がない。そして、過去を悔やんでる暇はみなさんにはないはずだ。なぜなら、これから、グローバル化で競争激化して、そして、未来には僕は楽しいことしかないと思います。それは、どうやったら楽しくできるか。それは今を一生懸命生きることです。(堀江貴文氏「H26近畿大学卒業式スピーチ」より一部抜粋)

 いつ社会がどうなるのか、ということを予想している暇があったら目の前の興味があることに一歩をふみだせ、夢中になれ、というメッセージは僕の心に刺さった。世の中の優れた人は、実現したいことを見つけたらそれに夢中になり、没頭し続けている。走り続けている。そして困難な状況を打破しながら、前へ進んでいる。そして実現させている。そしてそんな人たちによって、世の中は次々と変化している。現在進行形だ。

 ぼーっとしている人は取り残される。ぼーとしているうちに、車が空を飛ぶ、ぼーっとしているうちに人間がそれぞれ空を飛んで移動する。ぼーっとしているうちに・・・・・

 車が空を飛ぶことを知り、僕は危機感を覚えた。このままではぼーっとして取り残される人になってしまうと。どんなことでもいい。人のまねをしたり人が動くのを眺めたりする前に、自分で一歩を踏み出さなければ。

 数年後車が空を飛び始めたころ、僕は何に、どんな思いで取り組んでいるのだろうか・・・・・。いや、そんな数年後を予想したって意味がない。

 今何がしたいのか?何に興味があるのか?

 何をやってみたいのか?おもしろいと思うのか?


 それを、やってみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?