見出し画像

マーケターのように生きること

先日、コミュニティのセミナーに井上大輔さんが登壇してきださいました。

私はマーケティングの仕事をしているのですが、なかなか「マーケティング」が理解できず、師匠と言われるフィリップ・コトラーやドラッカーの本を読んだり、調べたりしました。なんとなーくしかわからず、具体的にどうしたら良いのかわからず、、

以前井上大輔さんのセミナーに参加してわかりやすく伝えてもらい、やっと腹落ちしました。

覚えてもらう➡︎好きになってもらう➡︎選んでもらう

わかりやすい。納得。

今回の本では、「価値」について個人でもマーケティングの手法が生きるすべになる事を説いていて、仕事でも個人でも使えるっ、私にとって嬉しい内容。

自分にとっての「価値」は何か。「価値」は自分のやりたい事ではなくて、自分に求められている事と書かれていました。

市場を定義➡︎価値を定義➡︎価値をつくりだす➡︎価値を伝える

自分の市場はどこだろうか。自分の「価値」は?を考えてみました。

市場は家族からコミュニティ、会社の同僚、友達?知り合い?狭いところから、広めていく?

自分が出来ること、求められている事何だろう?それにはまず、自分の事をわかってもらう必要があります。

Performance 実力 10%  Image 印象 30%  Exposure 露出 60%

自分はどんな人なのか、「露出」しないとわかってもらえない、、実力は後からでも良いかなと思って、セミナーのスケッチノートをとりあえず「露出」します。

誰かのためになれば嬉しいです。

画像1

井上大輔さんの本「マーケターのように生きろ」はこちら💁‍♀️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?