![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/56304758/rectangle_large_type_2_31057c4be8a39e5028af9d9db0e6aeee.jpeg?width=1200)
マーケターのように生きること
先日、コミュニティのセミナーに井上大輔さんが登壇してきださいました。
私はマーケティングの仕事をしているのですが、なかなか「マーケティング」が理解できず、師匠と言われるフィリップ・コトラーやドラッカーの本を読んだり、調べたりしました。なんとなーくしかわからず、具体的にどうしたら良いのかわからず、、
以前井上大輔さんのセミナーに参加してわかりやすく伝えてもらい、やっと腹落ちしました。
覚えてもらう➡︎好きになってもらう➡︎選んでもらう
わかりやすい。納得。
今回の本では、「価値」について個人でもマーケティングの手法が生きるすべになる事を説いていて、仕事でも個人でも使えるっ、私にとって嬉しい内容。
自分にとっての「価値」は何か。「価値」は自分のやりたい事ではなくて、自分に求められている事と書かれていました。
市場を定義➡︎価値を定義➡︎価値をつくりだす➡︎価値を伝える
自分の市場はどこだろうか。自分の「価値」は?を考えてみました。
市場は家族からコミュニティ、会社の同僚、友達?知り合い?狭いところから、広めていく?
自分が出来ること、求められている事何だろう?それにはまず、自分の事をわかってもらう必要があります。
Performance 実力 10% Image 印象 30% Exposure 露出 60%
自分はどんな人なのか、「露出」しないとわかってもらえない、、実力は後からでも良いかなと思って、セミナーのスケッチノートをとりあえず「露出」します。
誰かのためになれば嬉しいです。
井上大輔さんの本「マーケターのように生きろ」はこちら💁♀️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?