見出し画像

煮込みと酒と錦弥

#新潟 #万代 #居酒屋

錦弥(キンヤ)と呼びます。キンヤさん。

2019年の5月にこのお店が出来てからというものの、全てが僕のツボにハマり今も足しげく通っています。名前の通り「煮込み料理」と「酒」を出す店です。

お通しサラダ

錦弥メニュー

お通しのサラダをムシャムシャしながら さて脳内作戦会議。ド定番である名物ツラミ煮込みはまず頼むとして、酒肴がかなり多岐に渡り新作もよく出るので、ここでしっかりプランを練らねばならんのです。

錦弥 お燗酒

さて飲み物はというとこちらは迷いません。決まってるから。キンヤさんに来たらとにもかくにも「お燗酒」を注文します。

キンヤ名物スピード酒燗機!!!!!

この円筒形の機械にお酒を流し込むと、なんとものの数秒でお燗酒が出来上がるのです!機械の土台部分がガスバーナーになっており、円筒内部には常に熱湯が張り巡らされています。

この中を渦を巻くように巡らされた蛇管に酒が通る事により瞬間的にお燗酒が出来上がるのです。熱するスピードが超速な為に鮮度や香りを一切逃さず、燗の温度は手元の蛇口操作の早さで自由自在に調整。

『スピーディーに美味しいお燗酒を提供する』という一点に於いて、このメカを超える物に未だ知りません。生ビールと同じスピードで熱燗まで!!

タフの朝昇(打撃のスピードで関節技を極める奇人)登場以来の衝撃です。

画像7



錦弥 とっくり

ということで日本酒熱燗!キンヤさんは香り系のお酒からお燗向きの日本酒までバランスよく揃ってます。オーナーがアルコールは日本のものしか扱わないという主義なので

ジンも国産クラフトジン、ワインも日本ワインととっても面白いラインナップです。ワインを頼むとこんな感じで和酒器で出してくれます

ワイン

↑グレープリパブリック赤(ワイン)

揚げ納豆

揚げ納豆、お初でしたがめっちゃ美味しい!

ぽて五郎

ポテ五郎。某店のオマージュでとても豪勢なポテサラです

えびギョウザ

海老ギョウザ。これも名物だなー

錦弥 串揚げ

串揚げも食べました(記憶にない)

錦弥 れば

鶏レバー!


とにもかくにも、料理もお酒もめっちゃ美味しい万代のオアシス。とりあえずカウンター座ってお燗くださいと言えば良いのです(笹祝と言うとなおよし笑)。幸せになれますよ!


※訪問日2021年1月。トップ画の暖簾の写真はもうちょい前のヤツです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?