見出し画像

越後一会 十郎(エチゴイチエ ジュウロウ)


#新潟 #万代 #居酒屋

画像1

新潟の万代エリアをウロウロすると必ず目に入るこの樽酒軍団。今日は十郎さんに来ました!

画像2

「一杯だけのご利用も是非の看板」、これすなわち「お一人様でも歓迎」ともとれます。


「このお店はいくらくらいするんだろう?予約必要なのかな?常連以外が入っていいのかな?」


一人居酒屋って色んな事が不安になりますよね。この一言だけでもずいぶん入りやすくなるってもんです。ちょっとの気遣いが嬉しい。


画像3

本日のオススメ。旬の肴がずらっと並びます。

なんで今日は十郎さんを選んだのかというとSNSでアレを見たからです。この時期ならではのアレga


画像4

あああああああああ売り切れとるゥゥゥゥ!!!!ウマヅラハギが売切れとるゥゥゥゥゥ

(›´ω`‹ ) ウマヅラハギ売り切れ。。。

俺だ。俺が悪いんだ。。。入荷案内を見た即日来なかったこの俺が。。。

絶対今シーズンどこかでみつけて食べてやる。肝にたっぷりつけて食べてやる!!


画像5

お通し三点きましたー。ツナとセロリあえもの、おぼろ豆腐、アサリと昆布。こういうの大好き!

お通しはちょこっと色々つまめて消化の良いもの(おなか一杯にならないもの)がベストです


画像6

酒ェ!

いろんな種類をのみたくてグラスサイズにしました。少量サイズがあるのも嬉しい


画像7

お酒メニューはたくさんあります。そりゃ十郎さんですから。今日は下越地方を重点的に攻める所存です。

おススメはそうですね。。。笹祝かな(ステマ)!


画像8

山菜のおひたし盛り合わせェ!山菜大好き!しかもおひたしで用意あるのがよき!

山菜はもちろん天ぷらも美味しいのですが、一人飲みには戦略とペース配分というものがある。初手で脂モノを食べてしまうと後半で美味しいものが食べられなくなったりするのです。

ゴールを先に設定した時に、ここはおひたしで通過しておきたいところ。。。十郎さん、貴方わかってるよ!!


画像9

鰆(サワラ)のねぎま。

ほらー!

こういう〝旬”かつ〝ボリューム”がある絶対外せないメニューがあるんで、さっきの山菜は天ぷらにしなくて良かったのよ。

鰆が超美味!!!だって「魚春」ですよ。そりゃそうですよ。


画像10

鯵(アジ)のなめろう。

なめろうはいつも美味しい。いつも隣に居てくれる。鯵の旬である春に食べるなめろうはいつもより更に美味しい。


画像11

カウンターお隣が開いたタイミングで激写。これ十郎さんのついたてです。コロナですっかり見慣れたアクリルのついたてですが松模様でオシャレ!



越後一会 十郎さん。

店表からこれだけ樽が並んでいるだけあって、お客さんの多く(ほぼ全員)が日本酒を飲んでいます。

王国新潟といえ、日本酒消費がへってきた昨今。こういう居酒屋さんのなんて頼もしい事よ。

新潟の酒蔵で、新潟の飲み手で本当によかったな~と幸せになった一日でした。


※訪問日 2021年4月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?