見出し画像

失敗してもヘコまない事柄ってある?

「失敗は成功のもと」

何歳から聞いてんだろこれ👣

大人になってもよく聞くけど、それに対してうんうん、そうだよね!なんて快く賛同したことない。
日々疲れて捻くれてたし、やりたいこと得意なことなんて見失ってたし笑

でも意図せず体感して、それを毎日毎週毎月毎年繰り返して生きてるよね。
まあだから余計な不安や恐れが出てくるんだけどさ。


私は焼き菓子を作ることが好きで、別に甘いものはそんなに好きじゃないんだけど、作ること自体が好きで、自分は一切れだけ食べて人に配ったりしてる。

この前、パン作りが趣味の人に、ココアのパウンドケーキを作ってお裾分けしたんだけど、

「ありがと〜。私、お菓子作れないんだよね〜」
と言われた。

え、パン作れる人がお菓子つくれないの?

そんなことあるんだ💬って思ったの。

私パンにも挑戦したことがあるんだけど、時間かかるし、厳しい温度管理もあるし、ホームベーカリーがないとマジで疲れるし。

まじで強力粉は扱えねえ…って思ってる。笑
(特に冬なんかは)

でも、その逆もあるんだね笑

わたしは最近は米粉で作ったり、ヴィーガンレシピ本見て作ったりしてるんだけど、30年バターや卵を使ったものを食べてきて、ヴィーガンのお菓子、うまー‼︎😆とは、なかなかなりづらい。

特にパウンドケーキとマフィンは気軽に作れて好きなんだけど、バターって高いし、(最近の物価高で余計に)手軽な米油とかサラダ油で作ることがほとんど。ココナッツオイルとか、太白胡麻油とかも、ご近所にお裾分けする分には使わなくていいかなって思っちゃってる。

だからまあとにかく私は手を動かして作ることが好きなんだ。よね。

で、1ヶ月前くらいかな?米粉でサツマイモのパウンドケーキを作ったの。
米油と卵使ってね。ネットで見たすごく簡単で手間のかからないレシピだった。

パウンドケーキって、「バターケーキ」のことだからさ、その、バターの風味とほろほろ食感が美味しいんだよね。きっと。

でもそのレシピで作ったやつ、完全にモチモチで、パウンドケーキではなかった。
やっぱ小麦粉だよな〜って思った。
(でも小麦粉の出番は減ってくと思う)

いつも人にあげる時は物々交換や対価をもらったりとかなくて、ただあげてるだけなんだけど、

人にあげられないなあ。というかあげたくないなあ。

と思ったんだよね。でまぁ、保存可能期間内に家族でボチボチ食べた。「あんまりだね〜でもまあ食べられなくないよ。」とか言いながら。

ただ、これ少し後になって気づいたんだけど

私これ全然ヘコんでない。てか失敗とすら思ってない。

むしろ、なるほどね〜🧐おっけー、次この作り方やめるわ。

ってなってた。

ただ、料理やパンを作る時、失敗するとちゃんとへこむ。
材料も、材料費も、時間も、この空腹の感覚も、
ムダだわ〜ってなる。

や、このパウンドケーキ🍠も、失敗なのよ。なんていうか、私の中で、人にあげられないものは基本 "ボツ" なんだけど
月並みな言葉だけど

失敗を失敗と思わない

ってこれのことなのか〜!って気づいた。

これって大きなヒントじゃない?

本当に日々、小さなことでも失敗したらどうしようとビクビクして、職場でも少しでもヘマしないように保守的な思考になったり、完璧を求めちゃったり。

保守的になるとさ〜、他人にも厳しくなっちゃったりする。

ちょっと話逸れたけど、失敗しても失敗とすら気づかないことって、それって、その事柄がすごく好きで、すごく成長の見込みがあるというか、成功に辿りやすいものだったりするのかも。

探究心が勝って、次こうしよう、ああしようって研究職の人がその積み重ねを繰り返しているように。飽きずに取り掛かれるって強いよね。

私は焼き菓子でお金を稼いで行こうってリアルに考えたことはなくて、お裾分けする人たちから「売ったらいいのに〜」と言われて ヘヘッ♡ っと調子に乗るだけで完結しているのだけど、
お菓子作りは続けていこうと思ってる。何か見えてきたらいいなあと思って。まあ好きなことだから勿論なんだけども。

コーチが、私の才能だと言う自己内観力がいつか人の役に立てるはずだよ。という言葉
これも全く活かし方がわからないよぉ…

だからとりあえずここにこう残してるんだけどぉ




今、これ書いてる時、シュトーレン作ってるんだけど、発酵、休み、発酵の繰り返し。

しかも富澤商店のキット使ってるんだけど、

もう最初の段階で失敗してるんですよ。

途中でもミスしてて、最後の発酵で、もう、シュトーレンにならないことは決定してるんですよ😆

もう私、これだからパンは嫌なんだよ!!!

ってずっと思いながら頑張ってます笑

これ取り掛かるまでは作るの楽しみー🎶ってルンルンだったんだけど、もう2度とパンは作らない。

作りません✌️

お菓子を作れてもパンを作れない人がいて、
パンを作れても、お菓子が作れない人がいる。

そんなもんなのかもね。

さて、オーブンの予熱してきます。

お疲れさま〜自分
焼いたら溶かしバター塗るのと砂糖まぶす工程が待ってる…💧


これが冒頭で人にあげたココアのパウンドケーキ
限りなくガトーショコラに近い。
メインは米粉とバターと卵だよ。
めちゃ美味しかった👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?