見出し画像

グレイヘア問題

※21日間チャレンジ21日目。というかもう21日たったので、ついでだから31日間チャレンジにしてみる。

今日は月に一度の美容院の日。私は三十歳ごろから白髪が生えていて、五十一歳の今、だいたい半分くらいは白髪である。

カナダに住んでいた頃は、若く見えるとよくないこともあって(ナメてかかられたりとか、お酒を買う時に身分証の提示を求められたりとか笑)染めずにショートヘアにしていたりしたのだが、ある時、自分の白髪が、ちょうどハイライトを入れたい位置に密集して生えているのに気づいて、
「白髪って天然ハイライトじゃん?」
ということで、美容師さんと相談してヘアマニキュアを始めたところ、これがまあ、とても綺麗に発色してくれる。しかもヘアマニキュアだから、髪をコーティングして、するんっと良い手触り&天使の輪のツヤまで手に入る。まさに一石二鳥というわけで、かれこれ6年くらいはヘアマニキュアのお世話になっている。

ショートの頃は、バイオレットの色のヘアマニキュアをしていた。これがどこに行ってもすごく評判が良くて、あちこちで
「この髪、すごく良いわー!真似したいー!」
と声をかけられたものだった。ヘアマニキュアだから、黒髪は黒いままなので、まさに手間をかけて髪を一部脱色し、そこに色を入れた・・・かのように見えるのだった。日本以外の国にはヘアマニキュアがないのかな?カナダでは日本人美容師のいる美容院でないとヘアマニキュアがなかった。だから、カナダで説明を求められた時は
「日本独自の手法で“ヘアマニキュア”っていうんです」
って言ったりしていた。(ちょうどその頃、ハイライトでいろんな色を入れるユニコーンヘアなどが流行り出していた。)特に光に当たると色が鮮やかに見えるので、ヘアマニキュアの独特な色の出方が珍しかったようだ。

一昨年くらいか、グレイヘアに移行しようかと思って、白髪部分を数ヶ月染めずに伸ばしたことがあった。すると、私の今の顔だと、なんだかすごく不健康そうに見えてしまって、
「ささなおちゃん・・・大丈夫?どこか具合悪いの?」
と心配されることが増えてしまったのだった(笑)。
今の自分の技量では、グレイヘアを上手にマネージできないな・・・と思って、当面は諦めることにした。
とはいえ、なんとなくいつも気に掛かるグレイヘア。どれくらいのタイミングで移行しようかしら。

ちなみに実家の母も三十歳くらいから白髪が多かったようで、私の白髪も遺伝のようである。母は70半ばの今も、きっちり白髪を染めて綺麗な髪をキープしている。母も白髪が似合わないタイプの顔なのである。
来年はどんな髪にしようかなあ。なんせ、私の髪は本当にあっという間に伸びるので、髪型もしょっちゅう変えているのである(飽きっぽいし)。髪型で女性って印象がすごく変わりますもんね。そういえば今年の前半はカールのパーマをかけたりしたのだった(懐かしい)。あの髪型は骨格ストレートには似合わないことがよーくわかったので、来年はとりあえず、骨格に合った髪型にしよう、と思っている。わくわく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?