見出し画像

井上尚弥選手 パウンドフォーパウンド(PFP)1位に輝く!

1位格闘技やボクシングに興味の無い方は、何のこと?でしょうけど、リング誌のPFPで1位になる(2回目)ことは、凄まじいこと。

体重別であるボクシングで、世界中のボクサーが同じ階級だったらという架空の設定で、最も強い選手を選ぶのがPFPです。100年以上前から存在したようですね。

ボクシングは世界的なスポーツですが、競技人口はさほど多くありません。しかしそれは難易度が高く、減量やトレーニングが過酷で、死亡事故もある危険なためであると思います。スキージャンプの競技人口が少ないことと少し近い感じがします。少しw。

一晩で1人が何十億も手にする可能性があるスポーツは、ボクシングが1番ではないですかね?

格闘技界最高の評価を、身体能力や闘争心で劣ると言われてきた日本人の中でも見た目普通の優し気な兄ちゃんが得たことは、本当に素晴らしい!

前にも書いたけど、今回の井上尚弥vsネリ戦は私の格闘技テレビ・ネット観戦史上(笑)最高の試合だった。ボクシング100試合以上を含めて500試合以上の見た中です。最もスリリングな試合内容で圧倒的なフィニッシュ、素晴らしかった。ジャイアント馬場とブッチャーは間近で見てます(笑)。

是非フィニッシュシーンのパンチを男性でも女性でもちょっと試して欲しいです。
1)利き腕でアッパーを打つ(右効きの井上尚弥選手は右アッパー)
2)直後に同じ方の腕でめちゃくちゃ力のこもったストレートを打つ
 (実際にはストレートとフックの中間的なパンチ)
やってみると人間技ではないことが分かります(笑)。素人が急に全力でやるとどこか痛めますが・・・w

冷静に考えても歴史上最高のボクサーと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=5PS8sQ7lIDs


あのマイク・タイソンが絶賛し続けているのも嬉しいし、凄いこと。


ちなみに私の選ぶスポーツの最高のシーンは、
・昨年WBCの大谷翔平vsマイク・トラウト
・今回の井上尚弥vsネリ
の2つを選びますw。

以上ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?