見出し画像

日記『時間が溶けるゲームを同時進行するな...』2023/04/23

最近の配信

Path of Exile

気がついたらActを今回も2周していた。
Actはだいたい1周20時間程度で終わるのでサクッとクリアできるシングルゲー厶みたいな雰囲気でできる。
Actをだるいと思わないあたりPoEに毒されてきているとも言える。
とりあえず今はレベル上げ……あと神のオーブ(とても価値が高い通貨)ください。

タルコフみたいな、ものを集めてカバンの中にぎっしり詰めて売るのを繰り返すゲームみたいなものが好きなので結構PoEは楽しめている。
タルコフみたいにチーターやFPS上手すぎる勢に蹂躙されることもないし……(チーターみたいな動きをして瞬殺してくるレアモンスターはいるけど

ハックアンドスラッシュというゲームジャンルやPoEのぱっと見意味不明な量のスキルツリーに圧倒されてプレイしてない人はいるとは思いますが、私みたいにビルドガイドを見ながらそこそこのキャラを作ってゴミ拾いをするだけでも楽しめる人はいると思うし、何よりトレードを除けばシングルゲーなので対戦に疲れた方にもオススメです。
みんなで一緒に1つのマップを回ることもできるのでCoopゲーとしても一応プレイできる……? かもしれない。

Actボス簡単に倒せすぎて虚無の顔

EternalReturn

今シーズン、既に過去一苦しんでいる気がする(無駄にスクワッドでダイヤ行ったせいでレートが高い……気がしなくもない)
ソロでゴールドなのに2ティアも上に行くから......。

人見知りなので野良でスクワッドに潜るしか無いけど、相手のしっかりチームで考えてピックしているであろう強い構成に一生勝てない感じ......。
スクワッドは明確に味方に迷惑をかけているイメージがあるので、何もできず死ぬたびに「う”に”ゃ”に”ゃ”に”ゃ”に”ゃ”な”ぁ”ぁ”あ”あ”」と言ってます。

難しいことができないので突撃小銃アヤとか、ヘイズとか簡単にダメージを出せて活躍した気分になれる実験体を選びがち……。
ランクでギリギリ出せるメレー実験体がレノックスしかいないので、エステルとかマーカス、マイ等のタンク寄りの実験体を物にしたい。

FINAL FANTASY XIV

1年前ぐらいに1回新生までクリアしているので、早く前回進めていた部分まで進めたいけど、服を定期的に買いたくなったりクラスも既に、
拳闘士→双剣士→忍者→侍
と、変えまくっているのでなかなか進まない。
主人公を今のままで行こうか性別変更しようかずっと迷ってる。

今の姿も十分気に入っているけど……

あとは、もっとミラージュメガネ(頭装備とは別で装備できるメガネ)の種類増やしてください。

スタンプの追加とフォロースタンプの追加

新規スタンプ2種を追加しました。

この創作性の無さ……味がしない……。

それと、ようやくチャンネルをフォローするだけで使うことができるスタンプ枠が開放されたので、使い勝手の良いスタンプ3種を入れておきました。
ぜひ使ってあげてください。

変身機能と、チラシの裏に書かれた無駄な設定…

私の配信では普段は子供の姿の私が大人になったり、稀に少年になったりしますが、全ての私が茶々凪カフィアであり別人では無いです。

少年の私も『茶々凪カフィアが少年である世界線』です。

少女の姿から大人になるときも肉体を再構成してるのではなく、別次元の大人の私を呼び出しているというイメージ...…自分で言ってて分かり難いな。

ここからはメタ的な話になりますが、たまに私の配信で私が成長しているところを見たことがある人がいると思いますが、こういったのを配信中にコマンドで実行できるのがVNyanというソフトです。

別次元から呼び寄せているイメージ(容量の関係で小さめgif)

VNyanではノードを繋ぐだけで色々できるのですが、変身も以下のようなノードの構成で実装しています。

エフェクトがゴチャついてるけど、変身自体はシンプル。

うまく使えばチャンネルポイントを使って視聴者に服を変えてもらったりできると思うので、3Dで配信しているVtuverの方はオススメです。

ソフトが出てから日が経っていないというのと、国内で使っている方が少なく文章での解説が少ないので、需要とやる気があればVNyanのガイドを作成する……可能性があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?