見出し画像

日記『目が描けない...!』2023/04/08

バ美肉男声喫茶店マスターVtuberの茶々凪カフィアです☕
最近、そもそも男声だと公言しているVの方のほうが少ない気がしているので、わざわざプロフィールにも書いて盛大にアピールしている私のほうが異端な気がしてきました。


この日記はなに?

なんとなく文章を書きたくなったので、日記と題して配信の事とか技術的な事とかを適当に書く場を設けてみました。

注意事項としてこの日記には少しメタ的な事(とはいってもVtuberとしての域を外れたものではない)、私の身体を動かしている技術的なこと等を含むので苦手な方は閲覧注意です!

と、いうわけでここから下の内容がこれから書いていく日記になります。
一応、週に1回ぐらいの更新があればいいぐらいだと言うことと、現時点で有料コンテンツにする気はあまりないので暇な時に見ていただければ幸いです。


日記『目が描けない...!』2023/04/08


最近の配信

今日からPath of Exileの配信を始めました。

前回は、わりとやりやすいポーション投げと氷フィールド魔法(名前を覚えていない)でやったので、今回はヘクスブラストマインでやっていきたいと思います。

とりあえずActクリアを目指して頑張ります……。

目が描けない……。

私の身体は現在Ver30.1……ということでかなり初期から整形&体型改造を繰り返しています。
私の身体はVroid製なので、ちょっとした改良とかがし易いんですよね。

約半年でこんなに変わる???

最近はVnyanというソフトを使用していて、このソフトは他のソフトに比べて色々なことができます。

配信中にウィルソンとか降らせたりしてるのもこのソフトで、色々新しいことが素人でもできて使ってて楽しいソフト……、そのなかで最近ようやく身につけたのが瞳うるうる機能。

分かりにくいかも……。

最近の綺麗だなと思うLive2Dモデルにはだいたい実装されている機能ですが、3Dモデルに実装するのは素人には無理な機能でした。

ですが、Vnyanは拡張性が高く様々なことが可能なので、目に表情と同じようなBlendshapeを組み込んで、それを瞬きするたびに振り子のように動かすことでこれが実現しています……凄い。

この機能は目が綺麗というか複雑なモデルであればあるほど、映える機能だと思うのですが……、みなさんお気づきでしょうか?

私の目はとてもシンプルだということに……。

そのせいでこの瞳うるうる機能もよーくみれば気がつく程度のものになってしまっている気がします。

今の目が気に入らない訳ではなくて、もっと色鮮やかにしたりグラデーションが綺麗にかかってればもっと目が映えるんじゃないかなぁという話です。

ですが色彩センスが皆無なのか、私が目を複雑にしようとするとまとまりがなくなったり、色合いが気持ち悪くなったりして結局今のシンプルめな形に落ち着いています。

もうカラーコンタクトを外注するしかないのかもしれない……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?