見出し画像

日記『隙あらば自語り…』+おまけおすすめ3DVtuber向けソフト 2023/08/05

更新頻度~!
3ヶ月ぶりにNoteを更新し始めるとかいう悪行をやってのけるのですが、一応更新してなかった理由としては日記を読み上げながら追加で雑談したらラジオっぽいコンテンツ作れるんじゃないか? と思って作ってみてたのですが、これ聞いてられるか……? となってしまったので無事頓挫しました。

頓挫したけど、一応作りました。
余裕があったらまた作るかもしれない……。

私は結構ネットラジオとかの音声だけで展開されるコンテンツを聞いたりするのでそれっぽいのが作れたら良いなぁと思ってたんですけどね……。

これまでは私の配信に触れる+謎コーナーという感じで書いてましたが、普段の配信を見てる人の中でもよっぽどコア層しか見ないだろうと想定して、今回からは雑談で話すような、私に興味がない人には一切無益な事も書いていきたいと思います。
私は雑談配信を一切しないので、こういう場面じゃないと自語りをする機会が無い。


最近の出来事

EternalReturn1.0ランクシーズンはじまりはじまり……

最近EternalReturnしか配信でプレイしてないので、TwitchのEternalReturnカテゴリの下層に潜むヤバいやつになってきました。
そろそろプレイ時間が1,000時間越えそうなので、ようやくチュートリアルを終えることができそうです。

1.0になって勝てなくなりはしましたが、人口の増加で同じ人とマッチしづらい事やゲーム要素の変化のおかげで同じことしてるなぁ……みたいな感覚が薄れて毎試合新鮮な気持ちでプレイできている気がします。

今シーズンのランクは心機一転!全員アイアンスタート! と聞いてたので、うわ~ゴールドまで上げるの大変そう~と思っていたのに、しっかり前シーズンのランクが適用されるようでプラチナスタートでした……。

ミスリルで終えるとプラチナスタートなので、多分ミスリスより上だったプレイヤーは全員プラチナにいることになります。
そりゃ……勝てないですわね……。

2枠ぶんランク配信をして、ランクポイントの変動値がプラマイゼロなので、既に適正にいる感じがします。
上手い&試合数回している人は既にダイヤ上位にいたりして怖い……。
今シーズンはダイヤに入れたらいいなぁぐらいの目標で頑張りたいと思います。

4000付近を行き来している図……。

カブトムシ……?

毎日暑い日が続きますね……。
去年に比べると、かなり暑い日が多いように感じます。
これだけ暑いと、食べたいものがありませんか?

そう、スイカです!

何を隠そう私が一番好きな果物はスイカとライチ。
既に今年は8玉ぐらい(全部Lサイズ以上なのでそこそこ大玉)スイカを消費しています。
(冷凍ライチ一袋500gも6袋ぐらいひと月で買っている……)

量を食べるようになると種も気にせず食べてますね……。
これ書いててそういえばスイカって種あったな……とスイカに種があることを忘れてました。
まあ身体に悪影響ないし……。

おまけ:気になってるVtuber向けソフトとか

普段私はVseeface+Vnyanという構成で配信していますが、それ以外にもVroid(VRM)を扱えるソフトは増えてます。
私はVnyanを手放せないのでほかソフトに浮気はできませんが、良さげだなぁと思ったソフトを少し紹介します。

アバキット

本当に最近出たソフトですね。
特徴として、

  • このソフトだけでフェイス&ハンドトラッキングが可能

  • Webカメラ1つだけで深度までキャプチャできる(精度はまあまあ)

  • 独自の形式に変換することで、他ソフトでは扱えないlilToon等の高機能シェーダーを使う事ができる。

  • 出たばかりでまだソフトに機能を追加している段階なので、細かいところで足りない部分はある。

ソフト単体でフェイス&ハンドトラッキングが可能でハンドトラッキングに関しては顔の近くまで手を出してもそこそこキャプチャしてくれるので、十分使える精度です。
それよりも一番の目玉機能はlilToonを適用したアバターを使う事ができる点です。
他のソフトはVroid標準のMToonしか使用出来ないので、凝ったシェーダーの設定とかはできないのが悲しい点でしたが、このソフトは独自の形式にアバターを変換するという方法でlilToon等の他シェーダーを使えるようにしてくれます。
シェーダー設定の知識があってMtoonじゃ物足りない方にとってはとても魅力的な機能だと思います。
3DVtuber向けソフトは複数のソフトを使うのが基本となってるので、一つのソフトだけで完結してくれるソフトが増えてくれればミドルスペックPCを使っているユーザーにも優しい気がします……。

VRMポージング・デスクトップ

リリース日は2022年ですが、今もアップデートで機能追加をしてくれているVRM向けポージングソフトです。
特徴として、

  • 1,200円買い切りソフトで追加課金無し。

  • 他のポージングソフトにある機能がだいたいある+このソフトにしかない機能が豊富。また、開発者様がユーザーフレンドリーで機能追加・改善アップデートがまだ続いているので将来性あり。

  • このソフトからMtoonの影と外線を少し弄れたり、メッシュを消して帽子を取ったりできる(メッシュをしっかり分けているモデルであれば)。

  • Steamワークショップに対応していて、他ユーザーが作ったポーズの使用&自作ポーズの共有が簡単にできる。

  • GLB、FBX、PNG形式の3D2Dコンテンツの読み込みに対応していて、小物を使った写真も撮れる。

  • 影が正確に描写されるので、髪から肌に落ちる影とか帽子を被っている時の影の当たり方を描写してくれる。

  • 撮影時のポストエフェクトも豊富なので、このソフトだけで綺麗な一枚を撮影可能

と、べた褒めするぐらいにはポージング撮影に必要な機能が全て揃っているソフトです。
自分でポージングをつけるとなると少し慣れがいりますが、Steamワークショップ対応&プリセットが豊富なお陰で、お持ちのアバターのSSを撮りたい時だけでも重宝するソフトだと思います。
正直言うと、アバキットの紹介だけじゃ足りないよな……と思って探したら見つけたソフトで、この記事を書く以前は別のソフトを使っていたのですが、私もこのソフトに乗り換えると思います……。

VRMポージング・デスクトップのみで作成したSS(後加工無し)

VtuberじゃなくてもVroidで作ったアバターに好きなポーズつけて撮影するだけでも楽しいので、オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?