osu!taiko 最近急激にスコアが伸びているきっかけ


記事公開時点で1000位到達しました~!

ついこの前まではいくらやっても世界ランクが上がらない、緩く右肩下がりで落ちていく…
調子が良い時に少し上がってはまた落ちていくの繰り返しで嫌気がさしていたのですが、意識を変えればグングン伸びていってプレイしてて楽しいと思えるようになりました。

このNoteはosutaikoで世界ランクを上げるにはどうしたら良いかをまとめようと思います。
私が近い未来また停滞した時の振り返り用でもあり、
今停滞している人の助けになると本望です。


osu!taikoの世界ランクの簡単な仕組み

私はtaikoのみ真面目にやっているので他モードについては分かりません。
それと、プレイしながら「ここの数値を意識したら上がるのか~」という
個人の推測の域を出ていません。
しっかりと調べれば分かる事ではありますが面倒だし英語だし…
実際にやっててそれっぽいなと思った内容ですが見当外れな内容ではないはずです。


自分のプロフィール画面に行くとベストパフォーマンスという項目があります。

今までの記録の上位ppから順番に並んでます

これは自己スコアの1位~100位までが記録されています。
101位以下は世界ランクには関係ないはずです。

赤文字のppがその時獲得したppで
白文字のppは割合〇〇%と書かれている割合を
赤文字ppに掛け算した数値になっています。
世界ランクを上げる時大事になるのは白文字ppです。

この白文字ppを1~100位まで足し算すると、大体下の画像にあるppの数値にかなり近くなります。

実際に全部足してみたらかなり近い数字になったので他に何かありそうですが面倒なので…

このppの合計値が上がれば世界ランクも上がります。
ようするに簡潔に言えば白文字ppを上げれば良い訳です。

どうやって上げるのが効率いいのか?というと
ベストパフォーマンスの一覧の下の方を見てみると…

下の方は割合1%…6ppとかしか増えていません。
実際のプレイで400pp取っているのに、実際に増えているのは6ppだけなんです。
私の世界ランクは、これに気づかないで400pp付近の譜面ばっかり楽しいからってプレイしてたのが原因で上がらなかったんですね

つまり世界ランクを上げる上で意識するのは
「地道に地力つけてベストppの下のランクをドンドン更新していくぞ!」
ではなく…
「ベストppの上をさらに引き上げるぞ!」です。

ベストppの上位を引き上げる方法

簡単です。

同じくらいのランクの人のプロフィールに行き、
上位ppの自分が持っていないmapをダウンロードして同じくらいの記録を出せばいいんです。

ね?簡単でしょ?

実際これが結構簡単で、人によって得意譜面の傾向とかはありますが、
大体の力量は同じなのであんまり苦労せずに
ガンガンランキングが上がっていきます。
普段から他の人の上位ppmapでファームしてる人はあんまり効果無いかも
知れませんが、普段公式から気になる譜面のみをDLしている人は
効果絶大です。

まとめ

ランキングを上げたいなら底上げより天井上げを意識し
同ランキング帯の人から高pp獲得しているmapを拾いましょう。
それをやっているうちに処理能力とか認識力だとか…
osutaiko自体が上手になると思います。
また、天井が詰まってきたら地力上げをしてまた天井上げです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?