見出し画像

【32】6月13日

中旬の帰省を挟んでライブ1本、おば活1回。

そろそろ会いたいなーのタイミングで本当にたくさんの人と会えたし、ちょいと風邪をこじらせちゃったけど、おつきあいは上出来。仕事は不出来。。。!?(2018.12.1記)

画像1

「6月13日」

過去のおついたちアーカイブにのっかって「いま」を書いている。

今日は6月13日で、太宰の命日。

太宰は誕生日と命日が一緒(だと思っていて)、人生のスタートとジ・エンドが同じ日だなんてかっこいい、という表現しかできないのはしこたまカッコ悪いのだけれど、毎年のようにちょっとした勘違いをしていることに気づく。

私は人の誕生日や記念日を覚えるのが苦手。何かにこじつけてぼんやり記憶するしかないのだけれど、太宰と同じ誕生日の友達がいる。

6月になって友達の誕生日を確認するには、桜桃忌を検索すればいい。

桜桃忌は6月19日。

誕生日と命日が一緒(と思ってた)はずなのに、太宰の命日は13日。

入水自殺を図った日が13日。亡骸が発見された日が16日で、この日が桜桃忌。

なんだか、このややこしささえ太宰らしいと思える、雨が似合う命日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?