見出し画像

将来のお金に不安を感じる若者へ

んども。ささみりんです。

僕は普段、契約しているシェアオフィスで仕事をしているんですが、利用メンバー同士のゆるい関係性が居心地よく、ほぼ入り浸っております。

んで、受付に座っているスタッフの人ともゆるい会話をしているんですが、ある時「将来のお金の不安が~」みたいな話題が上がったんで、今回はその時の話を少しだけシェアしようかなと思いました。

今回もアフィリエイトとはほとんど関係のないゆる~い話ですが、タイトルの通り、将来のお金に不安を感じる若い子は読んでくれたらうれしいです。

あっもちろん、おっさん・おばちゃんも歓迎です(笑)

いつものごとく、推敲ナシ&一発書きなので、変な言い回しとかあっても気にせずゆる~い感じで読んで下さいませ(`・ω・´)ゞ


お金の不安から解放されたいなら「副業」よりも「お金の使い方」が大事


オンラインサロンの運営者がこんなこと言うのもアレですが、ぶっちゃけ、本当の意味でお金の悩みから解放されたいのなら、学ぶべきは副業ではなく「お金の使い方」です。絶対に。

冒頭で話した、シェアオフィスの受付スタッフの子と話した時の内容ですが、ざっくりまとめるとこんな感じ。

「今の仕事は楽しいけれど、先々の事を考えたら副業とかして今よりも収入アップをした方がいい気がする。だけど、やりたい副業はブログとかじゃないことは確かだ。」

そんなモヤッとした気分だったようです。

僕からすると、20代でそんな悩みを持つとは堅実な子だなぁと感心する一方で、どーせ10年くらいすればシンギュラリティも起こるらしいし、そんな深く心配する必要なんてありますかね?という驚きもあったり。


だけど、そんな事を言ったら嫌われそうな気がしたので、そこはおっさん心をむき出しにて、次のような話題でやんわりと話を終わらせました(笑)

もしも将来のお金の不安を感じているのなら…

1.やりたくない副業をやっても雇われサラリーマンと同じ
2.むしろ、副業ではなく「お金の使い方」の勉強の方が大事
3.今の仕事が好きならロボアドとかで長期投資すりゃぁいい

ざっくり要約すると上のようなことを話したんですが、今回はもう少しだけ上の3点を適当に掘り下げてお話したいと思います。

※ちなみに。僕はFPでも何でもありませんが、その辺のバックエンドゴリゴリのFPよりも真っ当な視点でアドバイスをするつもりです。ぜひチェックして下さいませ(`・ω・´)ゞ


鉄則1.やりたくない副業をやってもそれは雇われサラリーマンと同じ

もしあなたがすでに会社に勤めていて、その仕事がクソ詰まんなくて、今すぐ辞めたいけどお金のために仕方なく働いているのなら、

せめて副業くらいは自分がやりたいことを仕事にした方が絶対にいいです。

それはYouTubeとかアフィリエイトとかそういう次元の話ではなくて、アルバイトレベルから見つめ直すことをおすすめします。


例えば、僕は20代の頃はBarのアルバイトにあこがれていましたが、深夜時間帯が辛すぎたので、結果サイゼリヤでのアルバイトを選びました(笑)

けど、今思えば、一度くらいはBarで働いておけば良かったなぁとちょっと後悔しています。(けど今は、煙草臭い・眠い・働きたくないの気持ちが優先されるので絶対にやりたくないです(笑))

他にも、僕の知り合いに、会社はいやいや働いてるけど、サッカーが好きだから、土日に子供サッカーの審判をやっている人もいます。(たぶんボランティアでしょうけども…)

こんな感じで、やりたくない仕事を無理に副業にするより、あなた自身がやりたかった事ややってみたかった事を副業にした方が、普段の生活にも張りが出たりするもんです。


そもそも論、YouTubeにしろブログにしろアフィリエイトにしろ、あなた自身のやりたい事を主軸にしてコンテンツ作成に励んでいかないと、長続きする訳がありません。(だってビジネスだし)

「パソコンを触れなかった私が3か月でできた〇〇」みたいなアホな情報商材が転がっていますが、世の中そんなに甘くないです。

ささみサロンのコンテンツを熟読してクソ真面目に取り組んでも、初報酬までに平均1か月~3か月くらいかかることを考えれば、即金性の高い副業を探しているならバイトの方がマジでマシです。

特に最近は、都心部に住んでる人限定ですが、UberEatsなどで運動を兼ねてお金を稼げるので、健康にもお財布にも優しいです。(割とマジで最近、やろうか悩み中)

そして、バイトにしてもネット副業にしても、「自分のやりたいことは何か」を明確にして取り組まないと、遅かれ早かれ挫折するのは目に見えているということです。


鉄則2.大半の人は副業ではなく「お金の使い方」を学んだ方がマジでいい

それと、「副業を探してます」という人たちにまず言いたいのが、「お金の使い方」が本当に適切なのかをマジで一度真剣に考えた方がいいです。

例えば、

・毎月の食費はいくら掛かっているのか?。
・格安キャリアへの乗り換えを先延ばしにしていないか?
・キャッシュレス決済でポイ活はできているか? などなど

せこい話に聞こえるかもしれませんが、世の中の大半の人は「分からない・複雑そう・面倒くさい」という理由だけで、目の前にある利益を捨て去っているケースが大半です。

※この前の大阪都構想の否決とかもまさにこの典型事例なんですけどね…


要するに、自身の収入の低さを嘆く以前に、支出を減らす工夫の足りなさを反省した方がいいという事です。

 ・お金がない割にはパチンコに行く。
 ・節約したいといいつつ、3大キャリアのまま
 ・何となく怖いという理由で、電力会社を変更しない

こんな状態で、副業をやってもお金が増える見込みは圧倒的に低いです。

そもそも副業は「お金を増やす方法」の一つであって、「お金を守る方法」ではありません。

そして、ザル勘定の資金管理で収入を増やした所で、手元のキャッシュは増えません。

だからこそ、大半の人は「お金を増やす方法」を学ぶ以前の問題として、まず先に「お金を守る方法」を真剣に勉強する必要があるのです。


※ちなみに、この内容を懇々と説き伏せて、病的までに節約魔人になって"億り人"になった人が、最近、日本でも話題になった「FIER」という本の著者グラント・サバティエ氏です。

最近では、YouTubeでオリエンタルラジオのあっちゃんが解説するほどには有名な本なので、もし興味があれば読んでみて下さい。


鉄則3.今の仕事が好きならロボアドとかで長期投資すりゃぁいい

そして、もしあなたが今の仕事に満足しているけれど、将来のお金に不安を感じているのなら、

それっぽいFPの保険商品には騙されず、自分でウェルスナビなどのロボアドで積み立て投資をするか、自分で勉強してSPYなどのETFを少しづつ積み立てて行けばいいです。


なぜかこの国では、お金の相談となるとFP(ファイナンシャルプランナー)の所に行って家計の相談をして、最後は無意味な保険商品を契約させらるまでがテンプレートになっていますが、

20代で保険商品でポートフォリオを組むほどバカげた行為はありません。(まぁ、僕がそうだったんですけどね。。。)

特に最近は、ドル建ての個人年金タイプの保険が人気のようですが、ぶっちゃけあの手の商品の中身を紐解けば、保険業者が集めたお金を使って外国の金融商品でお金を転がし、利ザヤを得ているケースが大半です。

だったら、中途半端に利益の中抜きされる前に、自分自身でETFの勉強をすればいいだけです。(ここを面倒くさがる人が大半だからFPのカモにされるのだと言いたい)

そして、ETFの勉強すら面倒くさいなら、ウェルスナビなどのロボアドで少額でも積み立て投資を始めて行けばいいだけです。


「なぜETFやロボアドによる長期投資をすればお金の心配から解放されるのか?」については、さっき紹介した「FIRE」でもいいですし、ETF関連の書籍を数冊読めば納得がいくはずです。

ぜひ一度、しょーもない保険商品を掴まされる前に、1冊くらいはETFやロボアド関連の本に目を通してもらえたらなぁと思います。

もし僕が20代に戻れるなら絶対にそこから始めます。


一番の理想は「好きな仕事に就いて、節約をして、長期投資をする」

もしあなたが20代~30代の若い世代なのであれば、焦って副業に手を出す前に、今日紹介した通り「お金の使い方」をじっくり見直して下さい。

きっと相当な無駄が隠れているはずです。

・格安キャリアに乗り換え済み?
・格安の電力会社へ変更は済んでる?
・ふるさと納税による節税はできてる?
・キャッシュレスには対応させた?
・還元率の高いクレジットカードに切り替えてる?
・毎月の食費や光熱費は即答できる?
・一度も利用していないサブスクが残っていない?
・風俗やホストなどに貢いでいない?
・休日にパチンコとかギャンブルはしてない?
・無駄な保険を契約していない?

すべて「はい」と答えられる人は相当すくないと思います。

けれど、副業に手を出す前にこれだけの事を見直していけば、その過程で相当なお金の無駄があることに気が付くようになります。

そして、さらに収入源を増やしたいと思った時に「副業」と言う言葉を思い出せば、20代の頃はそれでいいんじゃないのかなぁと思います。


少なくとも、今の僕が20代にやり直せるなら、そういう判断をすると思います。(あと、リスト化とコミュニティ化をもっと急いでやったと思う(笑))

何にせよ、お金の悩みから解放されたいなら、まずはあなた自身の「お金の使い方」に問題がないかを見直してみて下さい。

それでもお金の不安が消えず副業をしたいのなら、せめて副業くらいはあなたの好きな事をベースにした副業を考えてみることを僕だったらおすすめしますよ★


■追伸■
もしもやっぱり副業収入が欲しいよって場合は、ささみサロンにぜひお越し下さいませ(`・ω・´)ゞ

ささみサロンでは、ペラサイト・ブログ・コミュニティの3本柱で日々あれやこれやと解説しているオンラインサロンです。

今なら初月無料で参加できるので、フロービジネスから脱却したいと思うあなたはぜひ参加して下さいね!

【ささみサロンの詳細はこちら!】
https://www.afi-blog.net/salon_offer

【Blog】https://sasablog.biz/affiliate/
【LINE】http://nav.cx/e0AoWAe
【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UC2JoDSApSFa-u59StYLkKow?sub_confirmation=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?