見出し画像

リワークの検討

先日リワークプログラムを運営している施設にお話を聞きに行ってきました。心療内科の先生に紹介され、始めは惨めな気持ちでどうしてこんなことになってしまったのだろうと悶々と考えていましたが、こうなってしまったことは仕方ないと思うしかないのです。

話をしてくださった方はとても親切で親身に私の話を聞いてくださいました。言いたくないことは言わなくていい、気になることや思ったことは何でもおっしゃってくださいと言っていただき、安心してお話することができました。プログラムの内容を聞いた感じでは、私の苦手な言語化する作業が多そうできっと苦労するだろうなと思いましたが、いい機会だし、通ってもいいかもなぁと思いました。このようなことがまた起こらないために立ち止まって、自分を見つめ直し、自己理解を深め、社会でまた頑張って生きていけるように。

ただ少し後ろめたさもあります。休職という期間を使ってリワークプログラムに通うことです。そんなこと思わなくていいんだと思いますが、働かないで、手当をもらいながらすることなのかと。

復職したいのか、辞めて転職したいのかも今は考えてもわからないです。ただ時間は過ぎていくし、生きていかなければなりません。自分ファーストな選択をして、明るい未来が待っていますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?