見出し画像

フランス語を学んでいます

1年くらい前からフランス語教室に通って、フランス語を学んでいます。きっかけは何年か前のアナザースカイ、石田ゆり子さんがフランス語で愛の讃歌を弾き語りしていたのが、とっても素敵で感動したからです。なんて素敵な言語なんだろうと思ったのです。

それから1年半くらいは特になにも行動も起こさず、なんとなく、フランス語勉強してみたいなぁと思っていただけでしたが、近所にフランス語教室があり、体験レッスンを受けることに。体験レッスンを受けるととんとん拍子に入会と毎週のレッスン時間が決まり、毎週通う今に至ります。

お教室ではフランス人の先生に教わっています。このご時世なので互いにマスクをつけての会話は正しい発音を教えてもらうのに難しい面もありますが、生のフランス語で学べることはありがたいことです。今はレッスンで使っているテキストが2冊目に入り、1冊目の頃よりちょっと難しくなってきましたが、楽しく学んでおります。

フランス語は英語とは違いますが、似たような単語だったり、これは日本語に変換するより英語に変換する方が理解しやすいと思ったり、英語に通づる面もたくさんあります。

私は、言語の学びは生涯学習と捉えています。一生かけてというと大袈裟ですが、英語もフランス語も、もしかしたら他の言語も、長く趣味として学んでいきたいと思っています。また、言語史も最近は興味を持ったので、言語に触れるたびにどんな背景でこんな文法になったのかとかも一緒に学べると楽しいなぁと思います。

以上、ささみのフランス語についてでした!
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?