見出し画像

人生のレール🚃

2022年7月29日、青空うっすりと雲がかかったその日。私の人生のレールを引いてくれた恩師が旅立たれました。

その方との出会いは、私が中学2年生。
地域交流の好きな担任の先生に、ボランティアを誘われて保育園へ向かったのがきっかけです。

A保育園園長、NK氏。

第一印象、滑舌悪いおじいちゃん。暖かくきちんと私達の目線に合わせて話してくれる人だなっと。

クラスの数人とその保育園でボランティアを一日させてもらい。子供たちとのふれあいが忘れれなくて。将来、保育士ありかなっと。『でも勉強嫌いな私が先生?』っと心の中で笑った。

どうしても保育園でボランティアしたことが忘れれなて。担任にまたボランティアしたいって伝えると、自分で保育園に言いなさい。いつでも受け入れてくれるからと言われ。

夏ボラなんて、無い時代。学校帰りにそのまま保育園へ言ったら『連絡なしには困る』と言われ。
そこで、何事も事前に相手に連絡をすることを学んだ。

中学3年、部活を早期引退。勉強もせず友達と週2フルタイムでA保育園へボランティア。大きな保育園で学童や一時保育もあり、入らせてもらい子供たちからのエネルギーと先生の過ごさ保育の大切さを知った。
そして、給食とおやつ美味しすぎた(笑)

勉強したくなくて、普通科へは行かず。
ボランティアが盛んで、家政科保育福祉コースがあるチャリで50分の高校へ進学✨
不思議なご縁で父の母校でした(父は農業科)。

家政科、長期休みは補習もなく。茶道部で週に部活して。合間にA保育園でボランティアもしたなぁ。その時には先生と顔見知りに(笑)

自分が大人になった時にちゃんと子供が育てれるようになりたい、保育知識を学びたいってとで最寄りの短大へ。長期休みにA保育園にまたもやボランティアしてたら、障害を持った人と一緒にボランティアする団体(Kボラ)をNK氏がされてて誘われた。
その時の自分は、偏見持ってたとこあったけど友達が行くって言ったので行ってみた‼️

『Kボラ 夏のキャンプ』
ボランティアなのにお金かかるの?
えーって思ったけど、班のみんなと障害を持たれた方と力を合わせてテント立ててご飯作ってレクして👀✨障害の有無関係なくみんなで助け合って。最終日、別れる時には涙。

そっから『Kボラ』にハマり短大の間は障害を持たれた方と行事を作る方もたずさわり。仲間も増えていき。

保育園実習では、A保育園行ったけどレベルが高すぎて受けるのやめた。
卒業して、就職氷河期で何とか認可外託児所へ勤務。でも合わなくて3ヶ月で辞めて、とりあえず派遣で保育士してました🤣任期切れたら保育士辞めて子供がおるとこの仕事しようと。

ある日、仕事しながらもKボラを続ける日々。
行事のあってA保育園に寄ったらNK氏に呼び止められる。
『今、何しとるん?うちで働かん?』っと。
『正規キツいんで体力的に無理なんで。ピアノ弾きたくないし(短大でピアノ恐怖症になる)』と断る。するとNK氏、『契約社員(八時間パート)ってのがあるからこれでどんな?保険もボーナスもつけるけん』っと言われ。『夢だったA保育園で働ける』ってことでOK‼️
4月に入り、人事見るとA保育園が法人で持つとこのB型就労施設での勤務が。
『ええっ。私保育園で先生するんじゃないの?保育士なのに』っとNK氏に言うと『ささみさんならKボラしてくれてたから出来ると思ってな』っと言われ。
NK氏にはめられたーって思って。
B型就労施設で働きました。
今思えば、神様が障害者の知識を深めなさいって配属させたんかなぁっと。

A保育園の法人なのでそこともやり取りしながらKボラとの繋がりを深め、B型就労施設で働く日々。

『Kボラ 夏のキャンプ』がやってきた‼️
自分の好きな場所で好きなことをみんなとしたくて自分でキャンプ場見つけて。先輩に伝えたら、下見をした方がいいと。すぐ側にいたTさんが『仕事休みの日にキャンプ場1人で下見行く』って言ってたのをキャッチ『その日私休みなので連れてってください』って頼み込んだ。

別にいいよーっと言われ後日、2人で何ヶ所もキャンプ場下見。
途中の道で、『この辺り蛍出るんよ』って教えて貰って『見たことないから見たい』って言ったら連れってくれたり。

忘れもしない、蛍見る前に2人でご飯食べに行ったとこ。民家で、バスに犬が繋がれてたラーメン屋🤣コイツマジか?って思った。

かくして私はその年の『Kボラ 夏のキャンプ』実行委員長となり。T氏は企画委員長になってくれ裏方でアイデアや打ち合わせをしてくれて。当日、トラブルもあったけど法人代表でもあるNK氏がどうにかしてくれた。
最終日には、涙涙で。
みんなで居酒屋で打ち上げした時には、Tさんとずっと手を繋いでて(笑)

なんか付き合って1年半後には結婚。
それが主人ですwww
主人は、中学の時にKボラのチラシを社協で、見つけてNK氏にずっとKボラで育てて貰ったそうで。
何とかうちら2人ともNK氏に中学からお世話になってました。

長女を出産で、パートなので育休なく辞め。
戻ってNK氏にたのでA保育園で働き。次女が産まれるのをきっかけにA保育園やめました。
だって、結婚して通勤時間1時間かかるんだもの😭
Kボラも続けたかったけど育児忙しいし。
うちらが結婚した前後、Kボラ仲間で付き合ってたとこが相次ぐ結婚ラッシュ。

Kボラがどんどん出来なくなり、ボランティアブームでお金がかかるうちのボランティア人気なくて出来なくなり。

NK氏、A保育園と疎遠に。

私の方は、車で15分の仏教系の保育園で働いてましたが。障害の子供たちを何とかしたくて、近くに発達児童施設に転職。
でも、ベテラン保育士と障害知識のある新人とのバトルで精神やられて退職。

とりあえずのこども園で働き、理の親と出会うが3ヶ月だけ働いて心病んで退職。

B型就労施設で『この人達どんな風に歩んでこられたのか?』ってのがずっと気になってて、最寄りの特別支援学校へボランティアの連絡。
OK貰えたのですが、西日本豪雨で被災。

復興も兼ねて、再度最寄りの特別支援学校へ連絡(ママ友の子供さんが通われてて連絡取れた)。
車で1時間かけて、支援学校へボランティアさせてもらう。
するとある日、教頭先生から呼び出され。
『妊娠した先生の代わりに講師として働かない?』と言われる👀✨
こども園の時に、幼稚園免許更新(こども園は保育士幼稚園免許両方いる)してたのでそれを教員免許とみなし、県から小学校と支援学校の特別免許を発行(有効期限3年)してくれる事に‼️

パソコン全然ダメだからパソコン教室通って。
教員知識ないけど、学校教員として2年間障害者知識で乗り切りました。児童発達に来てた子や、教員の大変さ、特別支援学校の教員免許の勉強会、授業作りや学校行事子供たちと過ごした思い出✨

NK氏、その頃生活介護施設作られて元職員の私は見学に行き。前の職員さんが管理者になり交流を持つ。

支援学校で合わない人おって心病んでたけどコロナでセミナーカウンセリングなくて。

信じれる宗教みたいなの探してたら、天理教初心者に優しいと聞き。理の親とは仕事やめてもご飯時々言ってて『私家天理教だからなんかあったらいつでも言って』って言葉思い出し。
そっから、お道知ってどハマり。

友達にお道LINEスタンプ送ってにをいがけしてたら、2歳からの幼なじみ(一緒にKボラもしてた)がうちも持っとるよって。凄い繋がり。ママ友経由で何と同じタイミングで、天理教はじめたそうで。これまた神の不思議。

幼なじみの理の親と出会い、お子さんが障害あって、そこの事業所いいからと勧められ見学。
大人から子供まで保育と障害に力を入れた凄い素敵なとこ。なんと支援学校の児童もお世話になってた。

子供育てるの疲れたのと、B型就労施設での経験が忘れれなくて大人の障害者施設へ希望で面接。

受かったとこが今の職場‼️
生活介護施設。
今までの知識を手探りで必死で働いてる中に、去年NK氏の悲報が。

NK氏が作った生活介護施設の管理者と仲良くて、晩年のいろいろ聞いた。
そして、別とはいえ生活介護施設で現在働く自分にその管理者がボランティアおいでって言ってくれて心得教えてくれた😭

NK氏と共に、B型就労の仲間と作ったその施設。温かさがいっぱい。管理者がたくさん話してくれた。

利用者さんが作った祭壇上の笑顔のNK氏。

管理者に頼んでKボラ仲間集めて、偲ぶ会をしてもらい主人と共にお花とメッセージ添えました。

NK氏との出会いがなければ、お引き寄せがなければ今の私は絶対居ない。主人も子供とも出会えてない。

動いたのは私の力だが、導いてくれたレールはNK氏。その人生お引き寄せをしてくれたのは神様。

実にありがたい✨
『出会いは偶然ではなく必然である』

NK氏、ありがとうございます。

NK氏の笑顔を胸に、知識と経験を生かし、お道の心を持って日々過ごしたいと思います。

未来ある私の子供たち、縁のある方とのレールの上を自分の力で進んで行って欲しいです。

まいたる芽はみな生える🌱
種をまいて旬を待とう。

40の私の人生ゲーム、まだまだ続くよー。神様はどんな展開を起こしてくれるんかワクワクする✨

陽気ぐらしへの『たんのうサイコロ』レッツゴー🎲🚃✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?