過信していないか

先日、年末に放送していたアメトークで、若手芸人がさんまさんは落ち込むことあるんですか?と聞いたところ、さんまさんは芸人たちを指さして「これはいつも言ってるけど、みなさんより過信していない自分のことを。過信しないので落ち込まない。」と言っていました。

過信かー……してるなぁ。

自分ならできる、自分の方ができると思い込んでいて、できないと自分に勝手に失望する。

失望する自分を認めるのが耐えきれなくて、言い訳をしてごまかす。向き合わずに課題を棚の上に置いておく。後で考えようと放っておいて。

人に認められたり褒められたら、舞い上がったり自分で自分のハードルを上げたりしてしまうけれど、さんまさんはそういうことがないのか。信じられない。

過信できるほど実力も実績もないのに、過信している私はどうしようもないと思った。

過信していることが人間関係をこじらせたり、成長しない要因の一つだな。

自戒。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?