見出し画像

女性の人生は誰かの言いなりでいいのだろうか?私が感じたキャリアやライフステージへの疑問

こんにちは!自炊のオンラインスクールHIMARI代表の佐々木悠里子(ささまる)です。

現在わたしは自炊のオンラインスクールHIMARIの代表として「応援アワード2022」に参加しています。本日投票4日目・・なんとTwitterのいいね数は37組中【第1位】となりました!

引き続き残りの期間を熱い仲間たちと共に走りきります🔥
どうか応援よろしくお願いいたします!

応援アワードとは、全国各地から「応援エピソード」や「応援アイディア」を募集し、WEB投票と審査員票で受賞者を決めるイベントです。あなたの応援エピソードが誰かの背中を押し、あなたの応援アイデアが世の中に「応援ムーブメント」を巻き起こすはず!

引用:応援アワードWebサイトより


今日は私が自分で人生の手綱を握ろうと決めた「起業を決意した」きっかけをお話していこうと思います。

社会人4年目で感じたキャリアやライフステージへの違和感

私は、社会人4年目で管理職に就くことになりました。当時は新卒で勤めた会社で昇進をしながら定年まで過ごし、華々しいキャリアを築きたいと思っていました。昇進して「課長」や「事業部長」になるためにがむしゃらに数字を追う日々……。

しかし忙しい日々の中で、ふと思ったことがありました。

「あれ・・・昇進できるかどうかって誰が決めるんだろう?」
「あれ・・・私は今日、誰のために働いていたんだろう?」

そのうち、仕事とは関係ない恋人との未来についても思うことがありました。

「なんで、女の子がプロポーズされるのを待たなきゃいけないんだろう・・?」
「なんで、私は選ばれるのを待っているんだろう・・・?」

働き方や昇進スピードを会社に合わせないといけない。
結婚出来るかどうかはパートナー次第。

私が感じていた違和感の全ては「自分で決められないこと」への違和感でした。

自分のたった一度きりの人生なのに、
「会社に合わせたり、将来のパートナーに合わせないと物事を判断できない自分にはなりたくない・・」
そう思った私は、自分の働き方もパートナーとの未来も待つことを辞め、自分で決めていくことを心に決めました


「想像以上に大変だった」自分で決めること

「誰かが決めた働き方も、会社に合わせたキャリア形成もしたくない」と意気込んだ私が選択したのは「起業」でした。HIMARIを創業する前にも、起業を志したことがあったのです。

口では大きいことを言って起業を目指したものの、起業に至るまでは失敗や挫折の繰り返し。それでもようやく起業が目前となり、胸の高鳴りを感じていたタイミングで、ある信じがたいことが発覚します。

それは「病気」でした。

すぐに手術が必要でした。元気が取り柄だった私は、ことの重大さをあまりわかっておらず、入院前夜は「入院したらやりたいこと」を決めてPCと勉強のための本をバッグに入れていました。

術後は麻酔や点滴、傷の痛みなど、とてもとてもベットから起き上がることはできなかった。その後も治療はしばらくの間続けることに。

不安や心労が大きく、一度起業を諦めることにしました。

まずは「自分」の土台を整える

体が資本」という言葉があるように、私はこの言葉の意味を初めて深く理解しました。

自分で自分の人生の手綱をひっぱり、決断をしていくには「まずは健康でいること」が大前提。自分という「土台」がなければ、種を撒くことも、お水を上げることもできないんです。

実際に起業をしてみて思うのは、「“自分がこうありたい”と思う心地いい環境は、自分で作ることができる」ということ。でもそれは「健康な自分」があってこそなのです。

自炊のオンラインスクールHIMARIは「たった一度きりの人生、あれもこれも全部頑張りたい!」そう思う方のサポートに今日も尽力しています!


HIMARIを「応援」していただけませんか?

10月23日(日)より、応援アワードの応援投票がスタートしました!
応援方法は3種類あります。毎日投票できる方法もあり、1日1日の積み重ねが大きな結果になります。

自炊のオンラインスクールHIMARIに、力を貸していただけると嬉しいです!

①毎日:投票ページでの投票
投票数が多ければ多いほど、最終選考に進める可能性が高くなります!https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfysVB5UkBVX5ST2a7yUzSr0wH8_g5yscKpRcUuUiejZfm7MA/viewform

エントリー者一覧ページ(https://ajoen.jp/support-awards/vote-idea/  )

②公式Twitterでの佐々木悠里子(HIMARI)紹介ツイートに、いいね
必ず【公式Twitterの投稿】をいいねしてください!(以下、該当ツイート)
どなたかが引用したツイートを「いいね」しても、投票数にはカウントされません。
※拡散のため、リツイートもお願いできると嬉しいです!



③公式Facebookでの佐々木悠里子(HIMARI)紹介投稿に、いいね

最終選考に進み、グランプリを獲った先で、1人でも多くの女性が心身ともに健やかに活躍できる社会を実現していきます。
まずは日々の応援投票を、どうぞよろしくお願いします!



▼毎週月曜日は公式LINEにて、旬の時短レシピやアレンジレシピを配信中!
スクールの体験レッスンなど、最新情報をいち早くお届けします💌
https://line.me/R/ti/p/%40284uivwf

▼自炊のオンラインスクール公式Instagramでは、簡単3ステップレシピを更新中♪
https://www.instagram.com/sasamaru_chokatsu.gohan/

▼ささまる先生のTwitterはこちら
https://twitter.com/sasamaru_miso

👇各種ハッシュタグでぜひ検索を!

Twitter
#自炊スクールHIMARI
Instagram
#自炊のオンラインスクールHIMARI
■共通ハッシュタグ
#ひまりっこ 、#ひまり日記 、#HIMARI時間 #私がHIMARIを応援する理由


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?