見出し画像

前向きな「立ち止まり」をのぞむあなたへ

こんなことしている場合じゃない。というときに、してしまうことこそ ”本当にやりたいこと” だとしたら、これだ・・


いま、わたしは明日のセミナーの資料作りに追われていて、急いで資料を仕上げなきゃいけない。子どもがちょうどお昼寝し始めたので、まずいまやるべきは資料づくりなはずなのに、このnoteを書かずにはいられなくなってしまった✍

とりとめもないnoteですが、なんだか気になって読みはじめてしまった方はご縁かもしれないので最後までお付き合いください💕


わたしはいま、仕事や育児・家事に忙しいひと向けに自炊継続を促進する事業づくりをしています。ここ2年くらい”忙しいかひとたち”に本気で向き合ってきました。

”忙しいひとたち”に本気で向き合い、観察していると・・・たびたび心がザワザワする出来事があります。

それは、忙しすぎて「大切なものを気が付かないうちに、どこかに落としてきてしまう人がいること」です。

それが、わたしの中でどのくらいザワザワ、ドキドキする出来事かというと。こんなかんじ。

自分の横を、スーーーーっと通り過ぎていったママチャリの後ろに乗っていた子どもが、大事に握りしめていたぬいぐるみを落としてしまったけど、ママチャリを漕いでるママは全然気づいていない!

ちょっとこれ妄想してみて・・・

こんなとき、わたしはザワザワが最高潮。いても立ってもいられず、ぬいぐるみを拾って握りしめて走り出し「す〜〜〜〜〜〜いませ〜〜〜〜〜〜ん!!!!落としましたよ〜〜〜〜〜〜!」と追いかけていくでしょう。

なにが言いたいかというと・・
忙しすぎて、大切なものを気が付かないうちに落としてしまっているひとの肩を、トントン・・とたたき「すこし立ち止まって!大切なものが落ちてたよ」と伝えてあげたいのです。

大切なものを落としたことにずっと気が付かないまま ”時” がたってしまうと、そもそも何がたいせつだったのか、大切にしたいものがなんなのか、わからなくなってしまいます。

わたしの大切な誰かが「大切なものが、なんだったのかわからなくなった」と言っていたらわたしはきっと居ても立ってもいられない。

とにかく。
わたしはいま、本能に突き動かされて居ても立ってもいられなくなっています。「忙しくて大切なものを落としてしまっていたり、わからなくなってしまったひと」のお役に立ちたいと思っています。

その手段がキャリアコーチングやライフコーチングなのか、食生活改善をアドバイスすることなのか、暮らしを整えることなのか・・・あれこれ考えていましたが、正直答えはでませんでした。
(アンケートにご協力頂いた皆様ありがとうございます😭)


手段はどうであれ、まず「立ち止まる機会を作り」「たくさんお話しを聞く時間をつくり」「大切なものを考えるためのお手伝い」をし「大切なものがわからなくなってしまう要因をなくす(断捨離や整理整頓)」そんな、お手伝いができたら嬉しいです。

そして、あらためて
軽やかに笑顔で走り出していくかたを、「またいつでも、頼ってね」とわたしも笑顔で見送りたいです。


ここまで読んでいただいて、ささまるに「手伝ってほしい・・」「立ち止まりたい・・」「すこし一緒に考えてほしい・・」「話を聞いてほしい」そう思っていただいたは是非、わたしにお手伝いをさせてください。

実は、商品の形も、価格も、期間も、まだ何も決まっていません。
決まっているのは「立ち止まる機会を作り、大切なことについて共に考えよう」ということだけ。

「ささまると一緒に立ち止まって考えたい」と志願してくださった方と個別に相談したのちに決めていこうと思います。

わたしとしては、
志願してくださったかたと真剣に向き合い、お時間をつくっていきたいと考えています。エントリーくださったかたみなさんとお話したのち、大変恐縮ですが今回は1名のみご一緒させていただきたいとおもっております。

▼エントリーフォーム

※お返事はTwitterのDMにお送りします。そのため、エントリーはささまるをフォロー頂いている方限定とさせていただきます。
※エントリーいただいたみなさんとお話ししたいため、人数によっては早めに締め切らせていただくこともございます。

※注意事項※


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?