見出し画像

【応援アワード挑戦】女性が心身ともに健やかに活躍する社会を作るため、自炊をつづける大切さを伝えたい

こんにちは!自炊のオンラインスクールHIMARI代表の佐々木悠里子(ささまる)です。日曜日の清々しい晴天のなか、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

いつもの私なら、子どもたちとのんびりしたり、畑に遊びに行ったりしている時間ですが、今日の私はとにかくアドレナリンが出まくり、強い使命感に燃えています。それは、今日から私の新たな挑戦が始あまるからです。

「応援アワード2022」の一次選考に通過し、二次選考へと進みます!!

応援アワードとは、全国各地から「応援エピソード」や「応援アイディア」を募集し、WEB投票と審査員票で受賞者を決めるイベントです。あなたの応援エピソードが誰かの背中を押し、あなたの応援アイデアが世の中に「応援ムーブメント」を巻き起こすはず!

引用:応援アワードWebサイトより

私には、応援したい人たちがいます。心身の揺らぎと向き合いながらも、夢や目標を叶えるためにがんばっている女性たちです。そして自炊のオンラインスクールHIMARIを立ち上げた理由も、この女性たちを応援したかったからです。
今日はまず、応援アワードへの挑戦を決意した私の想いをお伝えさせてください。


自炊のオンラインスクールHIMARIとは?

自炊のオンラインスクールHIMARI(以下、HIMARI)では、なりたい私を叶えるために、自炊の「つづける」をお手伝いしています。

健康が大切なことは誰でも分かっている。手作りのごはんが体にいいことも、おそらくみんなが気付いている。でも、働き盛りの20代~40代のなかで自炊を継続できている方はどのくらいいるのでしょうか。

創業前、私は自炊の継続についてアンケートやヒアリングを行いました。

・献立を考えるのがめんどくさい
・「なにを作ろう」を毎日考えるのがしんどい
・買い物が大変(買いすぎて余らせたり、買うのを忘れたり)
・自炊をすると時間もかかる上にそんなに安くない
・レシピを見ながら作るのが大変
・マンネリした自分のごはんが美味しいと思えない
・洗い物が嫌い

これら自炊を「つづける」ことを邪魔してしまう要因を、できる限り払拭したのがHIMARI。

一言で言うと、自炊を継続するうえで「めんどくさい……」「大変……」と思ってしまう工程をアウトソースできる、サブスクリプションサービスです。


応援したいのは、夢や目標を叶えたい女性たち

私は、応援アワードでグランプリを獲りたいです。
グランプリを獲って、HIMARIのことを知ってくださる方が増えたとき、もっと女性が軽やかに活躍し、健やかに生きていく世界を叶えられると思っています。

私はずっと、「女性には『働く』障壁が多すぎる」と思ってきました。毎月の生理をはじめホルモンバランスが乱れやすく、体のコンディションがほとんど変わらない日なんてありません。

妊娠・出産などのライフイベントも多く、体に負担がかかりやすい。そんななかで常にベストな状態で働くなんて、至難の業なのです。

ただ、私たちが感じている“不調”は、日々の食事で改善することができます。そのすべを知らないまま「夢や目標を諦めてほしくはない!」。これが私の想いです。

現在、HIMARIの受講生は60名。
みなさん自炊をつづけることで、体や心の変化を少しずつ感じてきています。

・毎日おいしいごはんを食べているのに痩せていた
・苦手な食材を克服できて、食事をもっと楽しめるようになった
・おいしいごはんを食べて、メンタル面でも安定してきた
・健康でいられるから、叶えたい夢がどんどん増えた
・親やパートナーにごはんを振舞えて、喜んでもらえた

このような人が60人から100人、1000人、1万人……と広がったら、本当の意味で女性が活躍できる社会を作れるはずです。HIMARIを1万人に届けることを目標に、応援アワードのグランプリを目指していきます。

そのためには、1人でも多くの方の応援が必要です。改めて、どうぞよろしくお願いします。


「応援投票」のお願い

本日10月23日(日)より、応援投票がスタートしました!
応援アワードの応援方法は、3種類あります。毎日投票できる方法もあり、1日1日の積み重ねが大きな結果になります。

自炊のオンラインスクールHIMARIに、力を貸していただけると嬉しいです!

①毎日:投票ページでの投票

投票数が多ければ多いほど、最終選考に進める可能性が高くなります!https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfysVB5UkBVX5ST2a7yUzSr0wH8_g5yscKpRcUuUiejZfm7MA/viewform

エントリー者一覧ページ(https://ajoen.jp/support-awards/vote-idea/  )

②公式Twitterでの佐々木悠里子(HIMARI)紹介ツイートに、いいね
必ず【公式Twitterの投稿】をいいねしてください!(以下、該当ツイート)
どなたかが引用したツイートを「いいね」しても、投票数にはカウントされません。
※拡散のため、リツイートもお願いできると嬉しいです!



③公式Facebookでの佐々木悠里子(HIMARI)紹介投稿に、いいね


最終選考に進み、グランプリを獲った先で、1人でも多くの女性が心身ともに健やかに活躍できる社会を実現していきます。
まずは日々の応援投票を、どうぞよろしくお願いします!



▼毎週月曜日は公式LINEにて、旬の時短レシピやアレンジレシピを配信中!
スクールの体験レッスンなど、最新情報をいち早くお届けします💌
https://line.me/R/ti/p/%40284uivwf

▼自炊のオンラインスクール公式Instagramでは、簡単3ステップレシピを更新中♪
https://www.instagram.com/sasamaru_chokatsu.gohan/

▼ささまる先生のTwitterはこちら
https://twitter.com/sasamaru_miso

👇各種ハッシュタグでぜひ検索を!

Twitter
#自炊スクールHIMARI
Instagram
#自炊のオンラインスクールHIMARI
■共通ハッシュタグ
#ひまりっこ 、#ひまり日記 、#HIMARI時間 #私がHIMARIを応援する理由


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?