見出し画像

あれこれ仕事量が多くなったり、不満が出てきたり、どうしようもなくなったときに考えること

自身の選択で仕事をしているつもりであっても、仕事を進めていると気づいたらずれていることがあったりする。それに気づくには自分の発言や行動に目を向けておく必要性があると思う。

気づいたら自分の行動を誰かにさせられたと思っていたり、自分の結果を誰かのせいにしたり。

そういうときは立ち止まって考えたほうがいいと思われることがある。2つあるが、自分に合ったほうで構わないと思う。

1:何も条件がない場合、本当はどうしたいのか?
2:何も条件がない場合、本当はどうありたいのか?

どちらでもいいと思う。人によって、どちらで考えたほうがいいか?どちらが自然に考えられるか?違うと思われる。

何かモヤモヤするなぁーというときはこの考えをして、「むきなおる」ようにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?