またイチから、小さく積み上げよう

昨日の昼間、noteで記事を更新した時のこと。いつも通り、更新ボタンを押して画面が切り替わると、こう表示された。

「連続更新2日目!」


「んんんん?!連続更新2日目???????」

とつい、声を出してしまった。

そう、私はひっそりと毎日更新をしていたのだ。7月の半ばからはじめて昨日で45日目のはずだったのに…


そもそもなんで連続更新日数がリセットされたのか考えたことろ、前日に書いたつぶやきを消したことが原因だった。

全く知らなかったけれど、noteは投稿した記事を消してしまうと連続更新のカウントは止まってしまう仕様みたい…。

でも、不思議と落ち込みはしなかった。理由はわかってる。

ここ数日、ただ連続更新することが目的になっていたから。


自分の考えを文章にして、発信する習慣を身につけようと思って、毎日更新を密かにしていたけれど、正直途中から「ただ更新する日」が増えていた。

「ただ更新する日」が何かというと、私の中ではただ日常をつぶやいているだけの投稿

食べたアイスが美味しかった!ハッピー!

みたいな(笑)


別にこれが悪いわけではない。素の部分が伝わりやすいから、それはそれでいいと思う。

(ちなみに前日書いたけど消したつぶやきは「食べようとしたアイスが真っ二つに折れた」という、ささいな日常のことを書いていた。)


けれど、そんな投稿を続けて、私が得るものってなんだろう?

ぱっと浮かばない。

ただやればいいってわけではない。

積み上げるなら、楽しみつつ、着実に力をつけたい。



だから、今日は仕事を始める前にタイマーを25分にセットして、この記事を書いている。集中して、記事を作成するのが目的だ。

私は天才でもなんでもないから、小さく積み上げて、自分の世界を少しずつ広げていけたら。




これからも記事を読んでいただけることが何よりも嬉しいです。もし、サポート費用を頂いた場合は、書籍や有料マガジンの購入費に充てさせていただきます…!