見出し画像

マイナスの出来事をチャレンジに変換してみた

今日は、かなり落ち込むできごとがありました。

歯医者に行って虫歯治療をしていたところ、先生から

「まいこさん、虫歯が進行してしまっているので、歯の神経を抜かなきゃダメですね…」

と、ひとこと。

え?神経を抜く??と、軽くパニックになっていたところ、

「かぶせ物をつけないといけないのですが、銀歯にしますか?それとも見た目が白できれいなセラミックにします?ちなみにセラミックは、保険適用外なので11万円です」

と、急に金の斧と銀の斧みたいな選択肢を与えられて、頭が真っ白になりました。

起きてしまったことは仕方ない

今年6月まで歯科矯正をしていた私。

歯科矯正中にできてしまった虫歯を治療してもらったいたのですが、痛くなかったしそんなにひどい状態とは思っていなかったので、ショックでした…

おまけに虫歯になってしまった歯は、前歯。
銀歯にすると、常に銀歯が見える状態。

(状況的には、ドラマ「逃げるが恥だが役に立つ」の第4話で、みくりが歯医者に行ってセラミックにするか悩んでいるシーンと同じです)


そう考えるとセラミック一択なのですが、いまの自分に11万円捻出するのはきついので、次回までにどうするか決めるということに。

結局、歯医者を出た後、歯の神経を抜くというショックと、11万円かけてセラミックにしたいけど費用出すのがきつい…ということで頭がいっぱいになってしばらくへこみました…

マイナスをチャレンジに変換してみる

ひとしきりへこんだ後、「もうへこんでいるのがめんくさい!!!」と思ったので、考え方を変えることに。

まず、どうしても銀歯が見えてしまう位置なので「セラミック治療」にしようと決めました…!


そして、今回の出来事をチャレンジに変換した内容がこちら。

「11万円貯金チャレンジ」

内容はその名の通り、セラミック治療代11万円の貯金です。

このチャレンジを通して、
・仕事内容の見直し
・お金との付き合い方を改める
・ただ節約するのではなく、お金を増やす方法を身につける
と、いうことを行っていこうと思います。


もちろん、あらためて歯の手入れもしっかりやります…!

この記事を読んでくださったみなさまも、どうか虫歯には気をつけてください…!


これからも記事を読んでいただけることが何よりも嬉しいです。もし、サポート費用を頂いた場合は、書籍や有料マガジンの購入費に充てさせていただきます…!