見出し画像

Notionは使いこなさなくていい。挫折しないためにまずメモアプリとして使ってみよう。

こんにちは。ベトナム・ホーチミン在住、マーケター&デザイナーのささくれ(@sasakuremomoko)です。

今日は「Notion」のお話。

Notionとは?

ワード・エクセル・タスクアプリ・スケジュールアプリ・メモ帳を一元化したような、史上最強ツールです。
(「Notionでできないことはない」より)


この記事のテーマ

複数のアプリに散らばる情報の「ハブ」を目指しNotionを使ってみて、1週間が経過しました。

徐々に自分のなりの使い方がわかってきたのですが、使い始めの2日間で挫折しかけたことも。

今回は「スモールステップで始める挫折しないNotionの使い方」をテーマに自分の経験を共有したいと思います。


この記事の対象の方

この記事は「Notionに関する記事を読んでとりあえず手をつけてみたけど、結局どう使えばいいかわからない」という方に向けて書いています。

「そもそもNotionってなにがいいの?」という方は、Notion公式アンバサダーである平野太一さん(@yriica)の記事や

noteのマガジン「それ、Notionでできます」をご覧ください。


Notionを挫折しかける理由

まずはNotionを挫折してしまう理由から考えます。

私が考えるNotionを挫折してしまう理由は「Notionの多機能さに溺れてしまうこと」です。

「多機能さに溺れる」とはどういうことでしょう?

・ワードのように議事録を書いたり
・エクセルのように表をつくったり
・カレンダーを表示させてスケジュール管理をしたり
・フェーズや担当、期限でソートしてタスク管理をしたり
・メモ帳のようにプレーンなテキストを打ったり

と、Notionは多機能なので、ワード・エクセル・タスク管理アプリ・メモアプリ・Googleカレンダー・Slackなど複数のツールに散らばる情報を一元化できます。

一方で、だからこそNotionは使いこなさないといけない、という考えにしばられて全ての機能を最初から駆使しようとするとどうなるでしょう?

マニュアルが英語なので操作方法がわからなかったり、機能の名称がわからず検索方法がわからなかったりするために、使う過程で疲れてしまいます。

また機能性が先行してしまうので、肝心な「どんな情報を蓄積するか?どんなふうに一元化したいのか?」というNotionを使う目的が軽視されがちです。Notionはあくまで手段です。


スモールステップで始めよう!

ではどうすれば挫折せずにNotionを使えるようになるのでしょうか?

「楽しいな」「これは使えるツールだな」と思えるまでに必要なごくカンタンなステップが2つあります。

①Notionで一元化したい情報をリストアップしよう

Notionはハコです。そこにどんな情報を収納したいのかリストアップしてみましょう。

私の場合 

・日記(Slack)
・睡眠日誌(Slack)
・使った英語のフレーズ(Evernote)
・ブログやツイッターのアイディア(Slack)
・趣味のメモやノウハウ(Slack)
・仕事のメモやノウハウ(Slack・メモアプリ)
・後で読むWEBサイト(Chromeのブックマーク・Pocket)
・タスク管理(タスクシュートクラウド・Googleカレンダー)
・料理レシピ(クラシルのお気に入り機能・Chromeのタブ)
※ (  )内は使っているツール

8つのツールを使って情報を管理しています。


②プレーンテキストから始めよう

次のステップはNotionに慣れること、毎日触ってみること。

そのために、収納したい情報の中から、箇条書きや太字程度で管理できるものを選びます。

私の場合は、日記と睡眠日誌を選びました。

※睡眠日誌とは、寝た時間・起きた時間・睡眠時間・所感を書いたもの。寝付きを改善するために書いています。

👇実際の画面はこちら(アプリ/日記の場合)

画像1


毎日使うことで、少しずつNotionでやりたいこと、できることが見えてきます。

やりたいことが見えてきたら、その都度それに見合った機能やテンプレートを探してみる。

機能ありきではなく、やりたいことをベースにNotionを使っていくんです。

睡眠日誌は当初、日記のようにプレーンテキストで書いていました。3日ほど経ったころ、表を使ったほうが見やすいのではないかと思い、変更しました。

👇実際の画面はこちら(PC画面)

画像2

睡眠時間とメモや気分が一覧で見られるようになりました。


さいごに

Notionをダウンロードしてさあ使ってみよう!と思ったのに手が止まっていた方も、まず何をすべきかイメージができたでしょうか?

私がNotionを使い始めたとき「最初からカスタマイズするのは難しそうだから、Notionを使いこなしている方の使い方をそのままマネしよう!」としました。

しかし、どうやったらそのような表示になるのか調べてもわからずうまくいきませんでした。

使いこなす前にNotionに慣れること。現在使っているSlackやメモアプリの延長線上でNotionを使ってみること。それがNotionを楽しく活用する一歩目です。


おまけ

さいごにNotionを使っている上で、こうしたいのにできない!と難しかった操作方法をTips的に共有したいと思います。

①ページを構造化する

Notionはこんなふうにページが構造化されます。

画像3


どうやるのかと思ったら、考え方はPCのフォルダ管理と同じ。

ページを格納したい場所で「+」をクリックします。

画像4

Notionでは一つ一つのページが、ページでもあり、フォルダにもなるんですね。

②表・カレンダー・カンバン形式などプレーンテキスト以外を使いたいときはテンプレートを使う

一からつくるのは疲れます。ばんばんテンプレートを使ってみましょう!

テンプレートが見られるボタンはここ👇

画像5

③表ってどうやって、カレンダー表示・カンバン表示にさせるの?

「Add a view」をクリック👇

画像6

表示の仕方が選べます👇

画像7

Board(カンバン表示)を選ぶとこの通り👇

画像8

④自分でテンプレートをつくる


がっつり操作方法を知りたい方はこちらをどうぞ。Notionのマニュアルを日本語訳してくださっています!
[Npedia -Notion情報局-]


関連記事

🕊

❶転勤についてきた側のキャリア🌦❷海外生活❸マーケティングについて、毎日つぶやています

#Notion #Notion使い方 #ツール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?