見出し画像

Notionでできないことはない

こんばんは、れいちぇるです。

自他ともに認めるガジェット大好きな私が、ここ2〜3ヶ月ハマりにハマっているサービス「Notion」

ワード・エクセル・タスクアプリ・スケジュールアプリ・メモ帳を一元化したような、史上最強ツールです。

そんなNotionのCOOがアメリカから遠路はるばる来日されるということで、ミートアップに参加してきました。

そのミートアップの簡単なレポと本日の学びを書いていきたいと思います。

---------------------------------


Notionとはなんぞや…?


今回がNotionはじめましての方は、noteのディレクターでもあり、Notionの公式アンバサダーでもある平野太一さんがまとめてくださっている「Notionハウツー」をぜひご覧ください!

また、note上で書かれたNotionについての記事をまとめた「それ、Notionでできます」マガジンもありますので、興味のある方はそちらも参考にしてみてください。

---------------------------------


使い方∞なNotion


前半は、3〜4人に分かれて実際にNotionを使ったグループワークが行われました。

Notionのチーム機能を使ってテンプレートが配布され、お題に沿ってグループごとにシートを作っていくというもの。

ワーク終了後には、第一回「それ、Notionでできます」を平野さんと共同主催していたきょんさんが模範解答のようなシートを発表してくださって、
「なるほど…Notionやっぱりすごいな…」と、まだまだ使いこなせていない自分に落胆しました。


ワーク+平野さん・ノースサンドさんのユースケースを聞いて、実践しようと思ったことがこちら。

・ビューの追加 / 切り替えでバリエーションを増やす
・加えてフィルタリング機能ももっと活用しよう
・マスターデータベースを一つ作って、そこから応用する
・トグル機能+H2/H3を使って目次を作る
・読書記録などは、ページ内に画像を配置→ギャラリービューでも見やすい
・Relation機能で他ページのデータベースと連携する
・URLスキーム(notion://〜)が使える

ざっと書きだしてみましたが、とにかく早くNotionに反映させたい!

整理欲がふつふつと煮えたぎっております。

明日は丸一日Notionの日にしたい…。

---------------------------------


Notionと私の想い


最も楽しみにしていたコンテンツの一つが、Notion COO Akshayさんのトークセッション。

様々な話が聞けてとても興味深かったのですが、

自分の母親のような、エンジニアではない(=機械が苦手な)人にもコンピューティングパワーを活用してほしいという想いで、Notionを作っている

と仰っていたのが一番印象的でした。

ガジェットおたくとしてSNSでガジェット情報を発信している私も、僭越ながら同じ気持ちです。

機械に詳しくない・苦手な人にこそ、有益な情報を知ることでもっと効率化してほしい。

そういう想いで日々発信しているので、Akshayさんのこの一言にすごく共感しました。


また、「Notionはレゴブロックのようなもの」という例えも、的を得ていて「たしかに…!」と納得。

様々なブロック(=機能)が用意されていて、それらを組み合わせることによって変幻自在に、好きな形を作ることができる。

まさにデジタル版・レゴブロック、そのものです。

---------------------------------


さらなるNotionの魅力


Notionはアップデートが早いのも魅力の一つで、毎週のように新機能が追加されていきます。

Akshayさん曰く、2〜3週間ごとに新機能をリリースしているとのこと。

全社員は24人で、そのうちエンジニア8人、CSスタッフ8人という人数にも関わらず、
新機能のリリースも頻繁に行い、全世界のユーザーからの問い合わせにも24時間以内に対応するというスピードの速さ。

そのスピードとクオリティを保つ秘訣はなんなのか?

・一つの構造ですべてのデバイス(Mac/Window/iPhone/Android)に対応
・デザインの共通認識をもって開発をする
・エンジニア1人につき1機能を担当→開発
・CTOが最終ゲートキーパーとして、リリース前に入念にチェック
・最終レビューでコアなものだけに削ぎ落とし、できるだけシンプルに
・フロント部分はシンプル、コアな部分はパワフルに

約30分間のトークセッションでしたが、Akshayさんが話す度にNotion愛が深まる。そんな時間でした。

---------------------------------


まとめ


現在、Notionユーザーは全世界で100万人を超えているそう。

その中でも日本のユーザー数は多く、国別でみるとトップ4〜5位なんだとか。

それでも私の周りではNotionユーザーはほんの一握りなのが現状です。

こんなに汎用性が高く、ユーザー想いの素晴らしいサービスが使われないのはもったいない!というのが私の率直な想いです。

なのでこれからプライベートでもNotion広報活動をガシガシやっていこうと思います!

Notionについて興味のある人はお声がけください!
(人数集まったらNotion勉強会でもやろうかな)

よし、今日の学びを元にNotion整理したらまたnoteで記事書こう。

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートいただいたお金は、自身のスキルを伸ばすために使用させていただきます☺︎!