マガジンのカバー画像

暮らす

25
テーマは、読みたいことを書けばいい(田中泰延さんの著書名です)
運営しているクリエイター

記事一覧

noteとブログの使い分けどうしてる?属人価値と情報価値でわけることにした。

今月はブログの記事を14記事かいている。今まででいちばん多い。 今度はnoteで文章がかきたく…

ささくれ
5年前
5

双子を妊娠してから買った洋服たち

双子を妊娠してから買った洋服たちをまとめてみました。 妊娠前と同じ雰囲気の洋服を着たい …

ささくれ
2年前
12

2020年上半期に買ったお気に入り7つ

こちらホーチミンでは、毎日毎日あいかわらず30度越え。変わるのは暦だけ。もう6月も終わりで…

ささくれ
3年前
10

ブログが書きやすくなった理由を13個並べた

ブログ(文章)が書きやすくなりました。 (ブログを始めてからの記事数の変遷です) その理…

ささくれ
5年前
4

心身健康にフルリモートも日常生活も送るために使っているツールとその使い分け方(20…

こんにちは、ももこ(@sasakuremomoko)です。 気になることや不安なことがあると、それひと…

ささくれ
5年前
11

「デスクをすっきりさせること」とは、自分との対話である。

深夜1時。煌々と光るスマホのブルーライト。眠りにつく前にTwitterで出会ってしまった「デスク…

ささくれ
4年前
11

思い残しも旅のうち【ニュージーランド旅#2】

確かにニュージーランドの大地に到着した飛行機は、なぜか速度をぐんぐん上げて滑走路を再び離れていった。 「滑走路の不具合で……30分から1時間はかかります…」 英語のアナウンスから今すぐに飛行機から降りられないことは理解した。まさか目的地のオークランド空港ではない場所にいたとは。 (ちなみに乗り継ぎのシンガポール空港で名物のバクテーが食べられるお店を聞いたら「so far」と返ってきた。おかしいなと思ったら「Song Fa Bak Kut The(ソンファバクテー)と

「海外でしかできないことをしたほうがいいよ」という呪い

作成日:2018-07-13 マレーシアに引っ越してきて4ヶ月目になりました。 今回は、 これは配…

ささくれ
4年前
6

移動も旅のうち【ニュージーランド旅#1】

風になびく赤い封筒。 店先で迎えてくれる黄色い花。 カラフルな装飾を施した干支のモニュメ…

ささくれ
4年前
7

そのこだわり、本当に必要ですか?

作成日:2017-04-10 最近ノートを持ち歩くのを辞めました。 仕事のスケジュールとタスク管理…

ささくれ
4年前
4

大学時代の第2外国語を挫折した人に送る。元akb48仲川遥香から学ぶ3ヶ月で外国語を話…

作成日:2017-11-19 外国語を覚える、と聞くと大学時代の第二外国語を思い出します。今となっ…

ささくれ
4年前
2

ルールを手放すことが自分の休むにつながる

こんにちは、ももこ(@sasakuremomoko)です。 最近発見したんですが、自分の無自覚なルール…

ささくれ
5年前
6

非日常空間から日常へのスロープのような1日【オーストラリア・ゴールドコースト旅 #0…

ベトナムテト休暇5日目。明日は朝5時半にはホテルをチェックアウトするので実質最終日。 最終…

ささくれ
5年前
2

コアラに大興奮【オーストラリア・ゴールドコースト旅 #04】

ベトナムテト休暇4日目。 今日はゆっくり8時半ごろ起床。昨日の深夜のルームサービスピザを朝ごはんに食べる。 身支度をして、今日もバスで移動。Broadbeach Southで乗り換えてCurrumbin Wildlife Sanctuaryへ。コアラを抱っこしにいく! ホテルから1時間くらいかかりますが、見知らぬ街を車高高めのバスから眺めて、これまでの撮った写真を見返しているとあっという間。 オンラインで割引チケットが買えるのでぜひ。私はこちらで購入。大人は49ドルが