見出し画像

【崩壊スターレイル】不死身のジェパードだった話

初めましての方は初めまして、そうではない方はこんにちは。死神Vtuberの笹暮 翠です。
雨が続きますが皆様におかれましてはご機嫌如何でしょうか。俺は低気圧にやられて頭痛と怠さが留まるところを知りません。毎日寝て過ごしてる。不味い。

閑話休題。
何を書こうかなと考えていましたら、最近ゲームで面白い……かどうかは微妙だけど個人的に面白い事があった為、覚書程度に残しておこうと。
なので詳しいプレイ日記とかでは無いです。最早記憶がちょっと薄い。

という事で。

※此処から先は『崩壊スターレイル』のストーリー『仙舟 羅浮』におけるネタバレを多少含みます。プレイ途中の方はお気を付けください※






最近俺がハマっている、世界的にも大人気の『崩壊スターレイル』
同社の『原神』は少し触れたけどあまりハマらず、世界観を同じ(パラレルワールド?)としているらしい『崩壊3rd』は全く知らない、ホヨバ初心者マークの死神。
何故プレイしようかと思ったのか、それは『電ファミニコゲーマー』様の記事で、俺の大好きな『ペルソナ』シリーズのプロデューサーさんと、ホヨバの方が対談されているのを読んだから。
其処で『ペルソナ』に対する盛大なリスペクトと愛を垣間見、元素やら何やらが理解出来ず広大過ぎるオープンワールドアクションが合わなかった『原神』より、プレイ済の『ペルソナ』シリーズにシステムが似ているらしいターン制RPGの『崩壊スターレイル』ならプレイ出来るのでは?と思った次第。

前書きが長いな。

それでですよ、まあまんまとハマり、他のプレイヤーの方よりは割とゆっくりペース(の筈)で進めていまして。(尚これを書いている今、銀狼PUが来て爆死しています)
ようやっと羅浮の中ボス的な……でかい鹿と戦闘になったんですが。

え、強くない????
確かに俺、均衡レベル3までいってるけどさ。にしても強くない???????なんかよく分からん枝をバカスカ生やしてくるし枝硬いから倒せないし???????
パーティメンバーは開拓者(壊滅)、姫子、景元、ジェパード……弱点ミスってる~~!!!!!!そして鹿のチャージ攻撃で当たり前の様に散るジェパード以外……。
いやこれ、やり直すか……?そう思いながらバリアを張りつつ様子を見ていると……。

………………あれ?なんかジェパード死ななくね???
何故かHP4分の1~3分の1くらいで一生耐え続けるジェパード。何故か回復するHP。…………なんかよく分からんけどワンチャン勝てる……!?!?(尚この時ゲージ2の最序盤)
(後から気付いたんですが、HP回復してたのは遺物のセット効果だったみたい。一般的に微妙とされている遺物がめちゃくちゃ役に立ちました)

後はもう只管、
バリア→スキル殴り→枝生える→挑発食らったら素殴りでSP回復→チャージ攻撃をバリアで耐える→スキル殴り→EP溜まるのでバリア
このループに入ります。でまあ、与ダメージ自体は微々たるものなので、枝生やされると回復されるので一歩進んで二歩下がる状態になるんですが。もうただただ死なない様にループを繰り返し、弱点撃破でゴリッと削る……。これでなんとか倒せました(疲労)
何ターン掛かったかは定かではありませんが、「1回の戦闘で100回行動する」のアチーブメントを取った上、その時まだゲージ半分くらいだったので……お察しください……。

ゲーマーの血が騒いで無茶をしましたが、皆はこんな事しちゃ駄目だぞ!!!!リトライしよう!!!!
クリア時の達成感やばかったけどな!!!!!!!


という訳で今回の記事はこんなところで。
オチも何も無い話でしたが許せ悟空。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?