見出し画像

2021年リザルト

ホント早いね。もう2021年が終わります。

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

僕としては大袈裟では無く人生が変わった年でした。

きっと死ぬ前にも思い出すと思います。この2021年の事を。

そんな人生のターニングポイントになった今年をざっと振り返ってみようと思います。


1月

個人的にはココが一番激動の月でした。

事務所を辞めて、東京を離れると決意した月です。

この頃は精神的に一番不安定な時期だったと思います。

生活が変わることでプライベート的にも沢山変化することが多く、それまで毎日続けていたゲーム配信も休みがちになってしまいました。

毎日人前に顔を見せるのが本当に辛くなっていましたね。この頃は。

でも、この頃の教訓を踏まえて最近では無理せず配信も休んだりするようにし始めました。

勝手に「毎日やらきゃ」というプレッシャーを感じていたんですね。

仕事を振り返りましょう。

・K-proライブ 6本

・K-proネタ見せ

・有吉桜井のthe夜会

・秋田NHKラジオ よりみこまち

・基本毎日Twitch配信

他にも、仕事では無いですが事務所の社長に最後のご挨拶というビックイベントもありました。

こうやって振り返ると、こんな精神状態でテレビ出てたんですね。何故か一つも緊張しなかったのはそのせいだったんだなと思います。

それから、ネタ見せの見る側を始めたのもこの月からですね。何か始めたい気持ちと精神がせめぎ合ってますね。

あと、Twitchのアナリティクスを見ると今の倍収益があります。応援されてますねー。ありがたい。


2月

東京最後の月です。

もちろん精神的に安定している訳もなく、激動中の激動だった記憶があります。いや、逆に記憶がほとんどありません。

東京の家の解約、秋田の家の契約。今までも引っ越しは何度かしていますが、遠距離の引っ越しってこんなに大変なんだと思った気がします。

仕事はどんな感じだったでしょう?

・K-proライブ 3本

・阿佐ヶ谷ロフト送別会ライブ

・秋田NHKラジオ よみちこまち

・Twitch配信ほぼ毎日

この月から秋田のメディアの方から取材だとか、他の媒体の方からインタビューだとか、電子書籍の依頼だとかが来た記憶があります。

自分が決めた決断が少しでも世間に届いているんだなと嬉しくなりました。

ちなみにこの月のTwicthの収益は1月の倍です。ちょっともらい過ぎですね。生意気です。

そして、東京から秋田に向かう日。自分の人生に退路は無いんだなとゾクゾクしたのも印象深いです。もう東京に帰る家は無いんだな、と。

3月

さて、いよいよ秋田生活がスタートします。

18年間暮らした東京を離れて秋田で再スタート。

「1からのスタート」とは思って無くて、あくまでも東京で培ってきた芸人人生の延長線上にある「秋田編」という気持ちです。

この辺の話は電子書籍『革命は全国ネットに映らない』をご覧ください。

この辺から明らかに気持ちも安定し始めてます。

前向きになって来ているというよりは、前を向かざるを得ない状況になりつつあるという感じですね。

仕事的にはこんな感じです。

・ABSラジオ エキマイク 5本

・Twitch配信

以上です。

そうなんですよね。人生的にはもの凄く動きのあったこの月なんですが、仕事はまるでしてないんです。

ただ、毎日の様に打ち合わせとか顔合わせがあって凄く働いた気持ちになっていました。

密着取材なんかもありましたが、そういったものは仕事では無くプロモーションなので基本はお金にはならないんですね。

ちなみにTwitch配信の収益も前の月の3分の1に減っています。明らかに応援して下さる方々にも変化が起きています。


4月

この辺も先月に引き続き打ち合わせ&ノーギャラプロモーション祭りです。

何か起業するときにはランニングコストというモノが必要な訳で、その辺の計算の甘さが直撃していますね。

それから、あてにしていた秋田での春のイベントが新型コロナウイルスの影響でことごとく中止になり大ピンチです。

仕事を見てみましょう。

・秋田ロフトA 初開催

・ナルゲキこけら落とし(東京)

・ねじ企画ライブ(秋田)

・秋田NHKラジオ よりみちこまち

・ABSラジオ タマリバ

・Twitch配信

秋田でお笑いライブを増やしたい!そして、東京のライブの空気感も忘れたくない!という気持ちが強く、無理やり東京のライブも入れてますが東京なんて行くだけ赤字です。

どんどん頑張りたい気持ちと、実際にお仕事になっていくスピードが完全に食い違って行った月だったなと思います。

ランニングコスト。ね。

覚えたよ。もう忘れない。

密着ドキュメンタリーのオンエアもこの月ですね。


5月

世間はゴールデンウイーク。しかし、世の中的にはコロナ警戒態勢。

もう秋田も例外では無く、この辺りから年末までイベントはほとんど無くなってしまいました。

東京で2020年の春感じたコロナショックが秋田にも遅れてやってきた状態で、僕は2度コロナショックを受けた珍しい芸人になった訳です。

それまではコロナって聞くと「東京は怖いねー」だったけど、この頃からやっと他人事ではなくなった感じでしたよね。

仕事は?

・秋田ロフトA

・潟上市田植えイベント

・K-proリモートトークライブ

・秋田NHKラジオ よりみちこまち

・Twitch配信

この頃が生活的に一番ヤバかった。預金残高がしっかりと底をつきました。

しかし、この月にシャバ駄馬男さんのお声掛けで集まった「オールA」だとか、ちぇす長谷川との秋田ロフトAから派生したユニット「柴川勇介」の打ち合わせも始まってます。今振り返ると感慨深いです。

秋田ダイハツさんのCMの話が来たのもこの月でした。

そんな微かに見える理想的な仕事達を信じて、じっと耐えた五月でした。


6月

相変わらずイベントのオファーが来てはキャンセル来てはキャンセルのコロナパニック。

しかし、この辺りからはそんな中からちゃんとカタチになるお仕事が手元に残る様な実感を得始めていました。

思えばフリーランスになってまだ数か月、さらに秋田ではピンでの活動。マネージメントからスケジュール調整まで全部自分でやって行かなくてはいけないワケで、そりゃさぞかし大変だったと思いますよ?この頃は。

お仕事は。

・K-proネタ見せ

・K-proライブ 2本

・阿佐ヶ谷ロフト ねじ報告会

・秋田NHKラジオ よりみちこまち

・よりみちこまち 声優体験イベント

・秋田お笑いワークショップ主催

・Twitch配信

性懲りも無く東京に行ってますね。気合ですね。気合い。

他にはAKTさんの「海と日本プロジェクト」の打ち合わせも入ってました。

理想と現実の中でもがきながら少しずつ自分なりのフォームみたいなものを見つけ出していけそうな気がして来たころでした。


7月

37歳になった月ですね。

今カレンダーを見返しても本当に希望が見えた月でした。

先に仕事を振り返っちゃいましょう。

・ササキユーキ独演会「金魚草は故郷で企てる」

・ABSラジオ タマリバ

・全国NHK 民謡魂 収録

・ドライブインシアターin秋田

・AKT 海と日本プロジェクト

・潟上市リキノスケ未来塾

・Twitch配信

仕事として充実しているというよりも、気持ちとして充実するお仕事が多かったですね。

まず単独ライブを無観客配信で全て一人で成功させた事。それから、フリーランスになって初めて全国ネットからオファーが来たこと。そして、相場詩織センパイからの推薦でドライブインシアターのMCが来たこと。

なんか良い方向に回って行くんじゃないかな?と思えるそんな月でした。


8月

と、希望が見え始めたら現実に直面する月がやって来ます。

秋田の8月は暑い!この家にはエアコンが無い!

おまけにやっぱりイベントも無い!

辛い夏だったなー。

・横手駅前イベント

・ABSラジオ タマリバ

・ユニットライブ「柴川勇介」初開催

・Twitch配信

横手市はイベントに力を入れてくれていて本当にお世話になります。横手好き。

とにかく暑い夏をじっと家で過ごして、柴川勇介の開催だけを心の支えにするような8月でした。

でも、秋田に来てから生まれたプロジェクトが走り出すとワクワクします。気持ち的には上向きな月でした。


9月

なんとか夏は乗り越え、ようやくビックビジネスが形になる時が来ました。

振り返りましょう。

・ABS特番 「SDGsすったげ大事なごどだっす」

・秋田ダイハツCM

・秋田NHKラジオ よりみちこまち

・AKT 海と日本プロジェクト

・Twitch配信

シャバさんのお声掛けから始まったオールAプロジェクトもついに形になり始めました。ココからもっと面白いことが出来るといいなと思える内容でした。

それと同時にオンエアを確認して、テレビ番組における芸人の立ち振る舞いの難しさを身に染みて痛感しました。

そして!ビックビジネス!CM!!

この撮影に至るまで本当に挫折しそうになるくらい色んな打ち合わせをしました。今までは芸人として現場に行ってパフォーマンスをするだけでしたが、フリーランスになりマネージメントや台本のすり合わせなども全て携わる事になり本当に勉強になりました。

しかし、良かった。秋田ダイハツさん!ありがとうございました!


10月

この月も嬉しい仕事が多かったですね。

あと、ついに自動車学校に通い始める事になります。

そういう意味でも充実した月になりました。

・新潟 なまり漫才ライブ

・AAB特番 宅建クエスト

・秋田NHK特番 松井大の実況させてください

・潟上市 稲刈りイベント

・秋田NHKラジオ よりみちこまち

・Twitch配信

このAABさんの特番とNHKさんの特番で、今年秋田で放送されている全局のテレビに出れた事になります。これは本当にありがたいことです。

更にありがたいのが、この両特番での我々の立ち位置が「フリートークベースのMC」だったという事です。制作の方が「ねじはこういう風に使ったらいいんじゃないか?」と我々がやりやすいような番組をオファーして下さったのが伝わって来て本当に嬉しかったです。

頑張って良かったー。


11月

仮免合格!!まずはそれだね!!

そして遂に!せじもが秋田に移住を決断しました!

そうなのよ。ここまで秋田ではササキが一人で頑張っていたのよ。偉くない?ねえ?よく頑張ったよホント。

仕事で振り返りましょう。

・ABSラジオ タマリバ(柴川勇介準レギュラー決定)

・K-proライブ 1本

・ねじ秋田報告会&せじも送別会

・秋田NHKラジオ よりみちこまち

・ユニットライブ 柴川勇介inにかほ

・ユニットライブ 柴川勇介in羽後町

・潟上市 餅つきイベント

・Twitch配信

年内最後になる東京遠征でしたね。K-proライブではエンディングでそののちファイナリストになるランジャタイときっとその内ファイナリストになるキュウと話せて楽しかった。秋田に行って変わってないか心配されました。

たぶん大丈夫だと思う。

そして、第1回の開催以降秋田でもコロナウイルスの深刻化を理由に延期していたユニットライブ柴川勇介も再始動。さらにABSラジオの準レギュラーなってしまいました。このユニットがどんどん勢いに乗っていっているのを肌で感じます。


12月

そしてやっと12月です。

こうやって振り返ると本当に内容の濃い長い1年だった様に感じますが、充実していてあっという間に過ぎて行った気もします。

しかし、今年初めの頃の自分を「ああ、あの頃はキツかったなー」と思えるようになったので多少は成長出来たんじゃないでしょうか?

12月の仕事は?

・秋田市移住WEB相談会

・ABSラジオ タマリバ 2本

・仙南小学校 講演会

・AKT 海と日本プロジェクト

・岩城中学校 講演会

・ユニットライブ 柴川勇介in湯沢市

・秋田NHKラジオ よりみちこまち

・秋田ノーザンブレッツ クリスマスパレード

・手品家 コラボイベント

・Twitch配信

それから来年1月から3月までの間、FM秋田の月曜MIXパーソナリティを務める事が決まりました!

仕事を箇条書きすると余計に分かるレギュラー番組のありがたみ。FMのラジオDJになる日が来るなんて思いもしませんでしたけど、一生懸命精進させて頂きます。

学校での講演会のお仕事も楽しかったなー。他の現場では感じる事の出来ないレスポンスを頂けるんですよね。未来の秋田にお笑いを伝えたいのよ!

手品家さんも楽しかった。イリュージョンショーに挑戦したので、その様子は後日youtubeチャンネルに上がります。

他にも今日この記事で書いた事も動画で確認できますので、ぜひチャンネル登録して下さい!目指せ10,000人!


と、いうわけでザっと2021年を振り返ってみました。

軽く書くつもりが、かなり読み応えのある長さの記事になってしまいました。

しかし、こうやって振り返ると改めてコレからも繋がっていく出会いが多かったなと感じます。来年はもっと沢山の人に出会えることを楽しみにしています!

以上!!激動の2021年でした!!

来年も頑張りますので応援よろしくお願いします!!

来年こそお笑いフェスに向けて動き出します!!

皆さん!!よいお年を!!


↓(投げ銭用おまけトーク)↓

ここから先は

564字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?