大人になってから水泳始めてみた

水泳日記#1

こんにちは。しのぶと申します。表題の通り、大人になってから水泳を始めてみました。

水泳、すごいおもしろいよーーー


始めた動機は痩せたい!というところなのですが、、、まだ全然痩せてないけど、いつか痩せられるのか???そのあたりも楽しみです。

カナヅチかって言われると、そこまでではないと自分では思うんだけど。

小学校のプールとかは何とかこなしてたし、遊びのプールとか海とかは行ける。水への恐怖?とかは特にないような。遊びのプールは泳げなくても大丈夫だもんね?お風呂と一緒だよね、浸かってキャーキャーしてるだけ。(笑)泳げるかどうかなんて気にしたことがない。

去年のお正月にセブ島に行ってシュノーケリングをした時に、ウェットスーツ着て、フィン履いて、でも全然動けなくて、ガイドのお兄さんが手を引いて連れて行ってくれたんだけど、セブの海は結構大きな魚とかいて面白くて、ああ自分で移動できたら、好きな魚を好きなように見られるのになーと思った。ガイドのお兄さんがシューっと潜ってナマコ拾ってくれたりするところを見たりすると、泳いでいる姿がとてもきれいで、泳げたらいいだろうなーと思った。でもそれは漠然とした憧れの気持ちで、だからって水泳始めようとはならなかった。うん。だって自分が泳げるようになるって想像できないもん。。。

実際に水泳を始めたきっかけは、、、コロナでめっちゃ太ったから(爆)もともとスポーツジムでゆるくダンスとかエアロとか筋トレとかはやっていたけど、太り過ぎて復帰するのがキビシイ(泣)じゃあ太っていても膝とかに負担がかかりにくい水泳やってみるか、という流れです。

初日は水中ウォーキングをやってみたんだけど、、、すぐに飽きた!1周(25m×2)で飽きた!音楽も聴けないし、同じところをぐるぐる歩くなんて、修行僧か!!私にはむーりー(泣)

泳ぐのもやってみよう、と思い「初めてスイム」とかいうレッスンに参加してみて、、、けのびとか、プールでの立ち上がり方とか教えてくれて、、、楽しい!スカーリングとか教えてくれて、先生がうまくやると小さな竜巻みたいな水流が出来て、、、クククーおもしろい!その後お風呂で渦巻き発生機と化すワタクシ(笑)

泳いでいると言えるのかどうかわからないが、初心者レーンでひたすらけのびをする毎日。でもそれが楽しい。プールの床のタイルの色を見ながら水中を進んでいく感じ。水の音。おおおー泳いでるぜ!(イヤまだ泳いでいるうちに入らないか?)

というわけで、次回に続きます。

ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?