見出し画像

プレーリーカード(スマホをかざすだけのデジタル名刺)を手に入れた

たまたま聞いてたssmpjpの勉強会でプレーリーカードが紹介されてて、ちょうど個人用の名刺が枯渇しそうなタイミングだったこともあり、その場ですぐに購入したよ。これは良いものだ。

プレーリーカードって何?

実際に見てもらうのが早いんだけど、文章で書くとこんな製品。

  • 名刺のように使うNFCタグが埋めこまれたカード

  • カードにスマホをかざすとプロフィールサイトを見せることができる

  • プロフィールサイトには、SNS、Eight、ウェブサイト等のリンクを埋めこめる

  • カードデザインは自由に作成可能

詳しくは公式サイトを見てね。

届いたもの

お洒落な封筒に入って届く。

プレーリーカードが入ってた封筒

中身はこんな感じ。

開けるとこんな感じ

Twitterで情報が流れてきたこのカードフォルダも買った。
開閉がとても大変だったけど入れてしまえば出すこともないかな、と。

表面

イラストはDMM時代に、ランチを奢るとイラストを書いてくれる社内サービス、で書いてもらったもの。
ちなみにもうすぐ枯渇しそうな個人名刺もその子に作ってもらったものだったりする。

裏面


NFCリーダーを持ってない人向けにQRコードを載せてみた。
QRコードはプロフィールページから作成できて背景はプロフィール写真が使われる模様。

私のプロフィールページ

私のカードをスマホにかざすと以下のページに誘導されるぞ。

https://my.prairie.cards/u/sasakipochi

編集はいつでも可能だ。

今は雑にいろいろ情報を載せてるけど、最小限に絞るほうがお洒落かもねえ。

実際にイベント等で使ってみた感想

これは良いものだ。

  • 名刺交換の際に「スマホかざしてください」だけで済むのは便利

  • 相手にもインパクトを与えられる

  • その場でSNSで繋げられるのも便利

  • ストラップにいれとけば名札として使えるのはわりと便利

  • 名刺の取り扱いって面倒臭いので相手も便利なんじゃないかな

プレーリーカードを見せたときに、相手も持ってると、なんか妙に嬉しかったので、みんな衝動買いすれば良いと思うよ。

注意点

注意点というか私が失敗したことなんだけど、以下は注意が必要かも。

  • 最初に購入するときに、デザインを作って発注する、を選ぶとすぐに発注プロセスに入ってしまう

  • QRコードはプロフィールページを作らないと作成できない。

私が作ったもののように裏面に自分のQRコードを入れたい場合には

  1. 最初のプロフィールページを作る(カード発注前でも作成可能)

  2. そのにプロフィール写真を載せる

  3. QRコードを出力して保存

  4. カードのデザインのときにそのQRコードを使用して

  5. それから発注

というようにしないといけない。

実は私は2枚発注してしまったんだけど、最初の1枚はキャンセル依頼を出して対応してもらった。
注文殺到でバタバタしてそうな感じなのにイレギュラーな対応をしてもらったのはちょっと申しわけなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?