見出し画像

マーケティング目線

昨日の夜
私の地域で花火が上がったらしいです。
ちょうどその時間は仕事で
地域を離れていたので
花火を観ることできずでした。
 
我が家のワンコが
大騒ぎだったと
留守番していた娘に聞きました。笑
 
そのあと
友人達のSNSで知ったのですが
コロナ禍で
イベント費用が残ったので
区と自治会のコラボで
サプライズだったそうです。
 
これねー。
もっと告知してくれたらいいのになーと。
自治会の掲示板に貼ろうと思えば
すぐにピピっとできないのかなぁ。
そこには
コロナ禍でイベントがたくさん中止になりましたが
少しでも地域の皆さんに楽しんでいただけますように
的な文章があったら
 
ほー!
そうだよなー。
行政の皆さん、おつかれさま!
いつも色々考えてくれてありがとー!
 
って気持ちにならない???
 
コロナ禍でイベントなくなって
残念だったり
お仕事、思うようにいかなくて
辛い日々を過ごしていたり
そんなことがあったとしても
花火を見た時に
「負けずに頑張ろう!」
そんな気持ちになるかもしれないじゃない?
 
それがー。
 
突然花火があがって

えっ?
なになに?
花火?なんで?
わぁーきれい!
おしまい。
 
じゃない???

サプライズの意味
どうなんでしょうねー。
 
私、毎日犬の散歩してましたが
告知ってあったのかなー???
 
まあ
物事には
出来ない事情がそれぞれあるから
きっとサプライズにしかできない事情があったのでしょう。
 
 
でもね。
何事もマーケティング目線持って業務するって
大事なんじゃないかなって思うわけです。
 
ビジネスだけでなく
ボランティアも
啓発も
行政も
全てにおいてマーケティング目線がないものって
自己満足で終わってしまう。
 
知ってほしいこと
広めたいこと
そのために活動しているはずなのに
マーケティング目線がないところが
多すぎだよなーと。
 

熱く我が家の主に語っていたら
「ほんと、珍しい主婦だよね。笑」
って言われたのですが
 
いやいや
私の周りの友人達は
そんな人ばかりだよーと。笑
 
マーケティングが
やっぱり1番面白い。
人の心を動かすには
ここを勉強しないとなーと。

自分にも言い聞かせてます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?