見出し画像

やりたいと思ったことの実現方法

今年度の目標のひとつ
犬の地域コミュニティを作るために
年始から動いている佐々木です!

私はよく
やろうとしていることを
お試しで人に話したり
SNSに投稿したりします。

その時に意識しているのは
軽く話すということ。

〇〇やるからねー!
〇〇があったらいいなぁー!
そんな程度です。

その軽いノリで話した時に
相手の反応がどんな感じかを
見ていることが多いです。

軽く話した時って
軽く反応できるじゃないですか?
いきなり真剣に
まるで企画書みたいに練った話をされると
相手も
本当にそれが可能か
また
何か手伝わされるのでは?笑
など
警戒しちゃうことが多いと思うのです。

軽い反応こそ
本心に近いかなーって思っていて

できるできないは
どうでもよくて
周囲の人が
どんなことを望んでいるのか
どの程度期待しているのか
ということに
常にアンテナを立てています。

これは
幼い頃から
親や大人の考えていることを
常に伺っていた習慣で
あまりよろしくないと言えばそこまでなのですが

これを
特技にすることで
まあ上手くいくことも多いのかなーと
思っています。笑

よく
周囲のことが気になって悩んでいる人は
それを利用しちゃえば
売れる商品開発なんて
簡単なのになーって
思いますけどね。笑

話逸れましたけど
周りの反応が
かなり高まってきたら
行動に移していくので
興味を持ってくれる人が
かなり増えてきます。

すると
協力してくれる人も
出てくるので
形になってくるわけです。

結局誰だって
自分1人では
何一つできないです。
いかに協力者や
共に形にする人を
集められるか?
そこだと思うんです。

それは
友達が多ければいいってわけではなくて
いつも楽しそうに
行動している背中を見せるというか
奈津子さんと何かやると
ワクワクするかも!
そんな風に期待してもらえるように

やりたいことは
人に話して
その中からできそうな状態になったものは
どんどん形にしていきます。

そうすると
「ほんとパワフルですよね。」
って言われるのですが

まったく逆で
引きこもってハンドメイドしていることが
大好きなくらいですし
虚弱体質ですし
こうやって脳内で会話するのが大好きなので

いかに
効率よく事を進められるか?
そんなことばかり考えているので

やりたいことを
周りの反応が高まるまで
ただただ話したり投稿しているだけなわけです。笑

犬のコミュニティも
2年前くらいから
ずっと呟いていて
時期が来たと感じたから行動開始というわけです。
いやいや、
もっと言えば
我が家に犬を迎えてから
すぐに保護犬の活動したいなーと
ずっと言ってました。笑

でも
その時の周囲は
ワークショップ講師であったり
ハンドメイド作家であってりで
話をしても
まあ、興味あるはずもなく。笑

そこから
会う人会う人
動物に興味ある人や
動物保護に関心を持っている人などを
脳内でチェックしながら
お付き合いしていたわけです。

体力ないので
自分の中で導線をひきながら
数年スパンで物を見ています。

そして
そういったものや事は
1つではなく
いくつもいくつも
同時に考えていて
濃くなったものを実行するので
どんどん薄くなっていったものは
忘れていることもあります。

動物関係は
忘れていた時期もありましたが
やっぱり人と出会う中で
思い出させてもらえることがあるので
どんなことも
頭の中に意識しておいた方がいいなーと思いました!

そのためにも
軽く話しておくこと。
それをやっていると
いつか声がかかることが
あるかもしれませんね。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?