見出し画像

数学入門[1]

数学入門について

「数学入門」は、高校数学の理解を想定しています。ここでは数学を学習する上で知っておけばよいかなというもの、および基本事項を確認していきます。
自分が教えているときに「問題は解ける」のに「問題の意味がわかっていない」というような人にたまに出会います。本質を少しでも理解してもらおうと考えたのが「数学入門」です。
ここでは講義形式ではなく問題を解いてもらう演習形式にしました。その方が理解できているのか明確にわかると思ったからです。きちんと理解していないと答えられないような問題にしています☆
わからないものは自分で調べたりと学習の動機付けになればよいかと思います。
「問題」はjpgファイルとpdfファイルにしています。基本的に大問7題にしていますが、7番勝負という感じで楽しんでやってもらえたらと思います。7題中4題以上解けたら勝ち越しです!試験ではないので、気軽に解いてください☆(解いた人は何勝できたか教えてもらえたら励みになります)
「解答例」はpdfファイルにしています。独り言のように補足やまとめを入れて整理しておくので参考にしてみてください。(これはよりよいものにするために加筆修正することがありますのでご了承ください)
「解答例」はあくまでも例なので、自分なりの解答を作ることをおすすめします☆

問題

第1回は数学の「体系的な表現」を確認する問題です。

画像1


解答例

頭ではわかってることでも言葉にするのは本当に難しいですね。いざ自分の言葉で解答例を書こうと思ったら難しくて、ものすごく時間がかかりました。日本語に弱い数学講師なんです(-_-;)
いくつか解答例をみせてくれた方がいましたが、自分も勉強になりました☆
余計なことを書きすぎたのが時間がかかった原因なのですが、かなり削って整理しました。
解答例は無数にあるので、あくまでも例として参考になれば幸いです☆
長いのでpdfファイルにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?