見出し画像

シーズン終わりました。

こんばんは。佐々木です。


自分の中で余裕がなくてあまり更新することができませんでした。
タイトルの通りシーズンオフに入るのでこれからは3日に一回くらい更新できたらなと思います。


(一つ前のオークランドシティ戦の投稿。インスタにあげた文章をコピペして文章を雑に加えたから酷い投稿になってました。編集して見やすくしたので是非見てください)

さて、初めての海外のシーズンは点数をつけるなら50点もいかない結果となりました。
なぜなら出場した試合は3試合。もっとやれた。


与えられた経験としては80点。
でももっと良い経験ができる環境だった。力不足。


最終的なゴールキーパーの評価の行き着く先。
これは多分どこの国に行っても同じ。
ゴールキーパーの役割を再確認できた。

プレー中の要求だったりプレー外の戦術整理に英語を使うことや
国民性と向き合ってコンディションを維持すること。
海外でサッカーをすることの難しさ。



同じスポーツなのに違う世界に立たされた四ヶ月だった。

日本では味わえない厳しい世界だった。


ただ、


グランドの外で楽しめるチームメイトに出会えたことや
目標だった海外のリーグのピッチに立てたこと。

今年三冠を達成した圧倒的なチーム、オークランドシティ FCと対戦できたこと。

サッカーを通じて色んな経験ができた。

サッカー選手としてだけじゃなくて
サッカーが与えてくれたコミュニティから人として成長できていることに
スポーツの素晴らしさを感じている。


そのスポーツが盛り上がっているニュージーランドにもまた魅力を感じたそんなシーズンでした。



僕個人としては11月にニュージーランドを離れて新しい挑戦に向けて頑張ろうと思っています。

これもこの国で出会った繋がりから生まれたもの。


こういうところは本当に僕の長所だなって思わされます。


多分僕の人生は


人に生かされている。



僕が生かす側に回るまでいっぱい頼らせてくれ。



Thank you mate of NZ


ひで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?