見出し画像

1日2~3ツイートで月500人以上のフォローさんを獲得した方法② 【ヘッダーについて】

営業アドバイザー兼電子書籍作家・プロデューサーの佐崎秀樹です。記事をお読みいただきましてありがとうございます。

ツイッター、FB、YOUTUBEなどでおなじみのヘッダー(アイキャッチ写真)について

1.ヘッダー

 内容は自由です。
 好きなイラストでも写真でも、スローガンでも自由に貼れます。

 基本は好きなものでいいと思います。
 ただ、前回記事にも書きましたが、
アイコンとの整合性に気を付けることをオススメします。

 ★整合性が高い例(ご本人のご了解を得て掲載しています)

 ①サニーさん  https://twitter.com/strongissexyyy
 自作だそうですが、とにかく元気な感じがあふれています。
 アイコンとヘッダー、さらにはプロフ(プロフィール)やツイート内容まで一体感が強いと僕は思います。すごいときは1日150フォロワー増などを記録!

画像5

 ②鈴木一徳さん https://twitter.com/Ittoku_PT
 トレーナーという専門職の色がきちんと出ており、親しみやすそうなルックスを大きく打ち出している(ご本人に自覚があるかどうかは別にして)ところも好感度大ですね。
 ツイート内容も充実していますから、着実にファンを増やされるのではないでしょうか。

画像6



 ときどきいらっしゃるのですが、
・アイコンと全く違う絵柄の似顔絵を載せている人
・無地で色だけのヘッダーの人
・アイコンが物体で、ヘッダーが何かのアニメの人
・前回も書きましたが、燃える男のヘッダーで、うつむき加減の写真のアイコンの人
・アイコンは何も使わずに、ヘッダーに顔写真を載せている人
……

 アイコンかヘッダー、どちらかを気に入ってもらえばいいと思われるかもしれませんが、人間は一貫性を大事にします
 一貫性がない人は信頼を得にくい。
(チャルディーニの名著 影響力の武器 https://amzn.to/2UVB8eN 
でも一貫性の威力は語られています)
 この人どんな人?と疑問を持たれるとフォローしてもらいづらい。

 極端な話、ホームレスの格好をして大統領演説をみごとに読み上げても
ほとんどの人は振り向いてくれないのです。

 慣れない方は、実感しにくいかもしれませんが、
まあ、実生活における服装みたいなものととらえておいてください。

 ズボンとジャケットのコーディネートがめちゃくちゃだと、
いくら高い服同士でも台無しですよね^_^

   前回記事はこちら↓

2.ヘッダーを作る方法

ヘッダーは何かのイラストや写真を利用して作ります。
 画像作成ソフトなどを利用できるならいいですが、
パワポなどお仕事でおなじみのものでも大丈夫です。

 ツイッター内やココナラのような技術販売サイトでも
作ってくれる人がいます。
 アイコンを見せてマッチするものを
お願いする方が良いと思います。

 ご参考までにおしゃれな写真を無料で提供しているサイトを
ご紹介しておきます(海外モノの場合サイト内検索は英語です)。

 pixabay  https://funtre.com/free_photo_pixabay 
 フォトスク https://photosku.com/
 ソザイング http://sozaing.com/
 Unsplash  https://unsplash.com/

3.ヘッダーのサイズ

 横506px × 縦253pピクセルのサイズがもっともよいといわれています。
当然ですが横長でおおむね2:1程度の割合であれば、だいた全体が表示されます。

 ピクセルサイズが大きい(高解像度)のものですと、
中央付近のみが表示されることになります。
 その場合、解像度を落とす必要が出てきます。

 やり方はカンタンで、ウィンドウズ附属の「ペイント」ソフトなどで
変更することができます。

            ↓こんなマークのソフト(アプリ)です。

画像1

 ①「ペイント」を立ち上げるとこのような↓画面になります。


画像4


②使用する画像をコピーまたはドラッグ・アンド・ドロップで【貼り付け】ます。

③画像を貼り付けたら、サイズ変更↓を選択

画像3

④ピクセルを選択し、その下にピクセルサイズが表示されますので、
いろいろ数値を変更してみて試してみてください。

画像4


ブログもやっています。
営業、ビジネス、生き方、心理学、電子書籍などの投稿はこちら。
ぜひご覧ください!

https://sasaki-h.com/blog/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?