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UMGを使ってActorの名前を空間に表示する

UMG(Unreal Motion Graphics)でActorの情報を表示します。Actorの持つNameを空間内で文字列にします。文字は空間内に存在するように見えます。

Widgetを作成

コンテンツブラウザでWidget Blueprintを作成します。

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エディタでTextボックスを配置します。

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TextボックスにBindする関数を作成します。

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String変数(Hostname)をReturnするだけの関数を作成します。変数は、Actor側から設定します。

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ActorにWidgetを追加する

ActorのコンポーネントにWidgetを追加します。

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Widget Classに上記で作成したWidgetを指定します。

また、SpaceにはWorldを指定します。これにより、空間内に文字列が存在するようになります。

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Widgetの位置を調整します。

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Widgetに値を渡す

ActorのEvent Graphで下図のようにプログラミングします。

コンポーネントのWidgetをGet User Widget Objectに渡して、そのReturn値をWidgetにCastすると、Widgetが扱えるようになり、その変数(Hostname)にアクセスできるようになります。

Hostnameには、Actor自身の名前を渡しています。

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Actorをレベルに配置

Actorをレベルに配置します。

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Playするとこのようになります。

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