見出し画像

UE4 BOXコリジョンとボックストリガーの違い

マウスカーソルがOverlapした際に発生するイベント ActorBeginCursorOver を使いたくて、BOXコリジョンだけのActorとボックストリガーのどちらを使えばよいのか迷い、2つを比べてみました。

BOXコリジョンだけのActor

ActorのBluePrintを作成し、コンポーネントの追加でBOXコリジョンのみを配置します。

すると、ActorBeginCursorOverイベントは発生しません。

Meshを追加することで発生するようになります。

実体(Mesh)がないとマウスカーソルのイベントは発生しないようです。

ボックストリガー

同じく、ボックストリガーだけではActorBeginCursorOverイベントは発生しません。

しかし、Meshを追加することで、Meshは不可視だが、ActorBeginCursorOverイベントを発生させることができます。

まとめ

今回は、不可視だけど空間の位置を示すActorが欲しかったので、ボックストリガーを使用することにしました。

設定次第で、どちらも変更することができるのかもしれませんが、今分かっている範囲でnoteしました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。スキしていただけると励みになります。

記載内容に誤り等ありましたら、コメントで教えていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?