見出し画像

孫退院。ようこそ我が家へ♪〜役所の手続き大変でした編〜

*今日も孫がかわいい*

ゴールデンウィーク明けに無事に退院した娘と孫。

少しだけ小児科入院扱いになったけれど、
哺乳力もついてきて本人なりに順調に大きくなっていたので
予定通りの退院となりました!

さて、生まれたら色々と手続きをしなければなりません。
実は出産した日に私は病院の相談員さんと共に、これからの手続きやスケジュールについて作戦を立てていました。

ひとり親なので、役所への手続き系はママがしなければならないものが多いです。

コロナ自粛下ではありましたが、窓口に行く必要のあるものも多くて…
(徴収系のものは黙ってても振り込み用紙送ってくるのに、保険や手当系は申請しないといけないのズルいな)

退院したその足で区役所へ…
自粛だからか人はとても少ない♪

今回は出生届と健康保険加入の手続き。
このふたつだけなのに…他に誰もいないのに…かなり待たされました。

授乳もあったので、他の職員のおじさんに声をかけ続けるも無視…目はあったけど…
番号札の番号で呼ぶのでお待ち下さいとの看板が立ち塞がる。

ちょっとキレ気味に通りすがりの若い職員さんに事情を話したら
慌てて対応してくれました。

遅れた理由は、窓口対応してくれた職員さんが作業をせずにお昼休憩とってた♪

えええええ

戻って来られたその職員さん、
上司的な人に「途中でごめんね、大丈夫?」
とねぎらってもらってました。
上司さんでは対応できない仕事だったのかな??

世帯主自身の手続きも必要で、車で孫と(オロオロしながら)待っていたジィジを召喚したら
職員さん方の対応がころりと変わりました。
そっから5分で終了。

女ってやっぱりなめられるのね?

市の子育て支援の仕事をしていた身として、かなりがっかりしましたよ。
必ずこの体勢は変えていかなければなりません。

比べて、福祉センターの職員さんは配慮してくれて
事前に電話で相談したら、手続きの順番やリミット等を教えてくれたり、用紙を送ってくれたりしました(^ ^)

同じ日に退院した方も同じように手続きに来ていたけれど…赤ちゃん泣いたりでオロオロしてました。

なんかもう、生まれたら申請するものキットとかで用紙をまとめて置いておいて欲しい!
産前でも記入できる箇所もあるはず。
ふにゃふにゃ新生児を抱っこして字とか書けないんだよね〜
しかも、手と目の感覚がおかしいんですよ産後。

そんなこんなでしたが

無事に帰って来た娘と孫♪

初めて会う孫…
思いの外小さくて、触れなかったジィジ。
パクパク人形で一生懸命話しかける小五の末っ子(おじ)。

娘にそっくりなかわいい孫。

ようこそ我が家へ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?