見出し画像

孫、はじめての予防接種|生後2ヶ月

*今日も孫がかわいい*

今週は娘・孫関係の動きが多くて大忙しのばぁばです。


さて、前回の続き!

【予防接種ミッション】
①接種券をさがせ
②予診票に記入
③予約をとる
④接種する


①接種券をさがせ

さ~て、娘よ、接種券ってなーんだ?

「セッシュケン??」

あなたはすでに持っています。探してくださいーい!


まずは小児科でもらった書類等から探し始め・・・

市からもらった書類、産科でもらった書類と見て回り、

母子手帳ケースの中から発見!

「妊婦検診の時に使ったやつか!」


そうそうそれを予防接種接種券というんだよ。

お金と同じように大切にしておくやつね

事前に記入しておきましょう!

小児科に着いてから記入するのは、赤ちゃんを抱っこしてたり荷物があったりでとても大変です。


②予診票に記入

予防接種を予約した小児科では、コロナ対策もあって、事前に記入したものを持参します。

今回は4枚・・・

うゎぁーイマドキは一気に4つも打つのね!!!

それだけ安心なワクチンが増えたということですね♪


「・・・これどういう意味?」

そういうのがいっぱいありました!

一緒に記入してよかったです。

学生の時は、テスト等に空欄NGだったので、わからなくてもとりあえず何か記入する精神が残っています。

わからないまま適当に〇したりしそうなので・・・

わからなかったら、空けたまま周りの人に聞こうね。


③予約をとる

予防接種は事前予約制の小児科にしましたが、初回は通常と同じように当日WEB予約となっていました。

小児科のWEBシステムを検索してポチ。

こちらはさすがに困らずにできました。


けれども!

意外と早く順番がとれたので、大急ぎで出発することに!

ばぁば、車出しです。

車で20分くらいのところに小児科があります。


しかし!時速30キロ未満で走行するおじいさまが立ちはだかりました。

なんと曲がる方向も同じ・・・

受付に呼ばれたときにいなかったら『今来ている人の一番最後』まで後回しになってしまいます。

あわてても急いでも、早く進めるわけではないので・・・

一休さんのフレーズを唱えながら心を落ち着かせました(笑)

「だいじょうぶだいじょうぶ ひとやすみ ひとやすみ」


なんとかたどり着いたら、順番は後回しになっていたものの

サクサクと診察を進める先生&看護師さんだったのですぐに呼ばれました。


④接種する

これは先に言っておきます。

泣いたのはばぁばの方!

私は我が子の時もいつも涙が出てしまってたんです。

がんばれ~~!

ごめんね~!

先生ありがとう~!

色んな感情が混ざって、もらい泣きもあって涙が出てしまいます。


今回は、待合室で荷物番をしていましたが

叫びに近い泣き声が聞こえた時にはハラハラ。

加えて、娘も試練だな、頑張って!と勝手に思っていました。


「おばあちゃんも説明受けてください~」

そう言われて奥の間で合流したとき、娘はケロリとして笑っています。

孫も泣きはらした顔でしたが、笑っています。


なんだよ!へっちゃらなのかよ!


次回以降はばぁばは泣くもんかと思いました。


今後の予防接種のスケジュールも決めて、ご褒美のおもちゃまでもらいました。

次回はなんと5つも受けるそうです!!

がんばろ!





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?