見出し画像

ベタを買う3

ベタを買って、ええと四日目?かな。初日からつけていればよかったんだけど――いかんせん眠くて。

今日気になるのは水草が少し黒くなってきたこと。

あと、朝起きたら兄がパネルヒーターの電源を引っこ抜いてから寝てたのでベタが死にかけてたことだな……なんて真似をしやがるんだアイツ…。言っておかなかった僕もちょっとあれだったけどさ。

 ボトルアクアリウムの店主山にもう一度見てもらった結果、「めちゃくちゃ痩せている以外は元気」「しばらくは毎日ご飯を食べさせてやってほしい」とのこと。

 それから水温がブレるのが危険なため、とにかく温めておいたほうが良いらしい。抱卵かなにかか…?とりあえず水温計を買い、パネルヒーターの上に置く。夏以外は茹だる心配はないらしいので、それを信じて暖かくしてやることにした。さて、長生きしてくれ。僕は僕のことで手一杯だけれど、少なくとも、あそこにいるよりは、少しマシだと思うから。

 ……マシじゃなかったらどうしようなー。

 その時はあの、うっかり僕に見つかった不運さを呪ってくれ、ごめん。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?