見出し画像

Youtubeの動画を作成しようとするだけで【32日目】

毎日コロナの感染者数がニュースで流れていますが,これはいつまで続くのかなぁって毎日思うのにも慣れてきました
そもそも,感染者数だけだしてもあまり意味がなくて,その内訳が重要だと思うんですけどね

さて,オンライン授業や物理的に遠いサポートチームのために動画を撮影して,噛んだところや,変な間合いの削除程度の編集をしています
作成した動画は,Youtubeにアップして,限定公開で配布をします

Youtube用に動画を作成していると,本当に簡易的な内容であっても以下のことは行います

・サムネ作成
・動画撮影 (基本的にiPadの画面収録)
・動画編集 (リサイズ,いらないところのカット,簡単な文字入れ程度)
・アップロード
・Youtubeの管理

動画を撮影,編集してみて,ある程度の時間が必要であることがわかりました

ですが,得るものも多いです

・サムネを作れるようになった → Figma,Canva (まだあまり使ってない)
・動画撮影で色々考えることができた → iPad Pro 11インチ
・動画の簡単な編集ができるようになった → LumaFusion
・Youtubeの管理でどのようなことをしなければならないか基本的なことがわかった → Youtube Studio (web or App)
・Youtubeの見方が変わった
・iPadってやっぱ良いね

大学教員として必要のない能力なのかもしれませんが,やっていて楽しいです
まだまだ慣れてはいませんが

ほぼ全てiPadで完結できていることも気に入っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?