見出し画像

つなぐ、つむぐ。



つなぐ、つむぐ。

その言葉の意味を深く考えていたつもりでも
第三者の“つなぐ”の意味や想いを知ったとき
自分はなんて浅はかなのだろうと
思ってしまった、そんな日。


花の仕事で頑張ろうと志した19歳のあの頃から
ただ、がむしゃらに頑張って
求められたり、求めたりしながら
今の私が形成されました。

私がなりたいと想い描く花屋の形も
誰かから、何かしらを
紡いでもらった結果の形であり、
私がゼロから作り出したモノではないのだと
今さらですが、考えさせられました。


誰かから繋いでもらった
技術や志は、形をかえて
また誰かに繋がっていくのだと思うと
表現者って凄いなぁとおもうばかりです。


私の感じた想いや、植物との共生、
美しい日本文化を守りながら、
進化しながら、たくさんの事を
つなぎ、つむいで生きていく。

そんな人間になりたいと再確認できた初夏の日。




ササキハルカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?