なにかあるか??



すみません…。

キミってすぐ謝るよね。その口ぐせ直したほうがいいよ。

昔から友達や同僚に言われてきたこと。

自分でも気をつけているのだが、なかなか直らない。

それが口ぐせなのである。

昔、図工の先生が言っていたち

「一度しか言わないからよく聞けよ!」

といいながらも、その2分後…

「もう一度いう!!!これは〜〜だ!!」

ってそのパターンを何回も聞いた。


人の口ぐせって意外と頭に残っているものだ。

また、私の上司にこんな口ぐせを言う人がいる。

「なんかあるか?」

対話に限らず、電話口で会話に詰まると必ず聞いてくるのである。

ひどいときは、

向こうから電話をかけてきたくせに開口一番で

「なにかあるか?」と聞いてくることがある。

むしろ、これは口ぐせではない。

しいて我々にあるものといえば、

無意味に聞かれることに対するストレスと、その言葉が与える恐怖である。

つまり、なにもございません。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,624件

#仕事について話そう

110,344件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?