見出し画像

【緊急】OS自作プロジェクトのビルドが成功!

こんばんは、ササケンです。
バグ修正をし終わり(バグがあるから終わってませんでした。)、Factory Projectも終盤です。
Ubuntuをビルドしてみました。
成功です!
ちなみに、Debian系OSならなんでもできるように一応構成されていますので、MX Linuxのリポジトリーでとか、VC Linux Beta3のカスタムを作るとかも一応できます。テストは、していません。
私が、このLinuxプロジェクトを始めたのは、半年前のことでした。
半年でここまでにビルドツールがなるとは、思いませんでした。
次は、さらにカーネルや、inittramfs,squashfs,rootfsや、パッケージなどを調べて、HoneyLinuxをビルドできるようにしようと思います。

現在のバグ

最初のブート画面で試すにすると起動しません。(かなりでかいバグ1)
→インストールにすると起動は、します。(背景は、出ない)
フォルダーの所有権をかえることをしないとうまく機能しません。
もう原因は、わかっていますが、なぜかhoneylinuxというユーザーが、作成され、インストール後もログインできません。(かなりでかいバグ2)
原因のスクリプトを見てみます。

#at chroot

chown root:root /
#!/bin/bash
#FinalStep

username="honeylinux"

#Add Live User
useradd $username ←絶対これだろ(確信)
passwd $username

これ他のビルドツールのコードとかみると、ユーザーの設定は、/etc/casper.confに書いてあると書いてあるとわかりました。
CopyFSに書いておきます。
Electronも勉強しているんで、パッケージマネージャーとかも作りたい。
次回、部屋紹介、乞うご期待!
(引きずりすぎ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?