見出し画像

正味24時間の地元旅

今年はお盆休みに帰省せず、予定のない4連休を過ごしてみたところ流石に持て余したので。
9月の連休は近場に泊まって旅行気分を味わおう、所謂マイクロツーリズムだ!!

ということで、こんなことでもなければ泊まることは無いだろう市内のホテルを!
札幌グランドホテルの二食付きプランをどうみん割でほぼ半額で予約!

当日は「移動に時間がかからなさすぎる」ため午後から行動開始。
ホテルに入る前に観光客を装って市内を観光してみよう。ノープランで札幌駅の観光案内所へ。

画像1

こうして見ると行ったことのない施設もたくさんあるなあ。と思いつつ、最も近い北大をのんびり歩いてみることに。北大ちょろちょろ行ってるんですけどね。観光客を装っているので土地を学ぶモードで。

画像2

画像25

観光客らしい写真を撮ります

画像25

まあまあ奥地のポプラ並木まで進む

画像25

(新渡戸稲造先生の銅像があるのを知らなかった

画像6

ポプラ並木の奥地に浮草の池が。抹茶感すごい

画像25

ヤギと羊もいる(遠い

画像8

おしゃれなセイコーマート。お土産も売っていて便利。屋上ではジンギスカンも食べられる模様。

画像25

北大博物館。ここもよく来るけど今日は観光客を(以下略

画像25

ここの鉱物展示が美しくて。
写真撮影は医療関係のエリア以外OKです。

画像25

そぼくなDIYさぎょうだい

画像25

まるたのベンチ

画像13

そこから道庁を経てホテルへ。
久しぶりに観光客がたくさんいる道庁周辺だった。

画像25

ホテルの部屋からはHBCの新社屋

画像15

画像25

画像25

量はかなり軽めでしたけどもディナーとても美味しかった。

画像18

そして朝ごはん。
客席の間隔を空けているので待ち時間が少し。致し方ないですね。でもこれも大変に美味しゅうございました。本当に久しぶりに美味しい外食食べたなあ…落涙

引き続き観光客らしく振る舞って大倉山へ。
新しいレストランの方は見ていなかったので。

画像19

夏の大倉山は結構久しぶり
天気がよくて、更に地元客はリフトとミュージアムセット料金でお得になっていたこともあってか、チケット売り場には行列が出来ていました。

画像20

グッズが一新されていて競技モチーフがシンプルでとてもかわいい。このバナーのイラストをもとにしたグッズがいくつかある。

画像23

オリンピックミュージアムの入り口に平昌のメダル。前に施設の人に話を伺ったことがあるのですが、「展示されているメダルでリボンのついていないものはレプリカ、リボンがついているものは本物です」だそうなのでこれは本物ですね…!!

画像24

行くと必ず拝んでくるもの

画像24

くらまる号。
このバスだと大倉山に直接入れる。路線バスはバス降りてから少々登山が必要。

画像24

動物園で降りて円山公園を散策し神社で参拝。
結婚式と七五三とでとてもめでたい感じ。
観光客なので無駄に荷物が重くなりここからは帰宅。

正味24時間の旅でした。
観光案内でもらってきたパンフを参考にまた近場を楽しもう、紅葉の定山渓もいいよなーいや富良野旭川くらいは行ってもいいかな…と思うほどには普通に旅行気分を味わいましたとさ。改めてみると地元再発見みたいなところがとてもあるの全く悪くない。
皆も気軽に地元のホテルに泊まってみよう!マイクロツーリズムいいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?